ドーブル好きのポケモンブログORAS

  • 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07



  1. スポンサー広告

第二回名大杯 準優勝 オフレポ

一年ぶりにポケモソやりにオフに行ってきました。

去年のアレのせいで偽名で申請してました。絵文字くんです。

CkF9aapVEAABXpM.jpg


使った構築はいつものコレ。

【シーズン8】 最終2213 最終順位21位 【レート2200達成】 
『カンロ式ドーブルバトン 両エース軸』


メガリザは正直クソザコで、最終日の環境に合わせて入れただけなのでガルーラでいいです。
ガルガブゲン+ドーブルエーフィラティアスが結論パ。

CkGDaGOVAAI11so.jpg


諸事情で前日から貫徹でオフに出ざるを得なかったので死ぬほど眠かったです。
カロンさん、四季さん、ジオットさんと合流してねむいねむい連呼してはよ始まらんかなって思ってました。

自己紹介で、偽名です。一年前の名大オフで対戦相手だった人が粘着してきてブロックしてくる悲しいことがあったので、最後までスポーツマンシップを忘れないようにしましょう~みたいなことを言って会場の温度を下げて苦笑をもらいました。
ついでにFF内の人にこいつがカンロか~って宣言したつもりでした。偽名で出るとは発言してたので。

予選7-2。
nanさんのキノガッサ相手に全部択通して勝ったのが気持ちよかったです。
去年もnanさんのブロックでこちらのやることわかっている上での相手の選択読みを決めれた。
負け試合は先発任せたポケモンの選択ミス。
ユキノオーは構築から切ってるので無理でした。
あと江崎さんがエーフィに挑発うってきて面白かったです。




決勝一回戦目 マダラさん

相手のりゅうせいぐんははずれた。
ラッキーでした。メガラティがきたのでギャラドスがラムなのを警戒してたらメガギャラで挑発持ってたので割りと危なかった。

これでベスト8確定。




二回戦目 いっちーさん

九条カレンぽけ~ことゆきちさんと一緒にオフでてるなあとTwitterで眺めてしっていたものの実際に会って話すのも初でした。
相手のボルトロスの型を一年間やってなかった影響で全然知らなかったんですけど、ラッキーなことにピンポイントメタの技を持っていたので無償でもっていけたのがおいしかったです
3決から偽トロで放送することはわかっていたので、なんとか勝って偽トロの対戦相手側で出てパーティで威圧してぇ~と思ってました。
ゲンガーの交換性能を使って勝ちました




三回戦目 さえきんぐさん

勝てば決勝、負けても3決なので落ち着いてプレイできてたと思います。
相手のガルーラが最速起きか、最遅起きする2/3の確率に掛けた選択を取る必要があって、
相手が最遅起き確定したのでこれまたラッキーでした。
ついでに相手が接触技だったのでキングシールドが刺さりました。
あとはターン数稼いでBが必要最低限まで育ったところでバトンして勝ちました
ふいうち急所喰らったけど耐えるあたりラティアスは神




決勝 かふぇおれさん

生放送されたので試合内容知っている人もいるかと思います
かげうち読みでドーブル投げたのがディスアドの塊になってしまいました。
あれをやった瞬間ワンチャンスの勝ち筋を得るしかなくなって、そのチャンスも回避アップを引いて運良くありましたけど、相手の方がさすがで、しっかりと技をあててきたので勝ち筋消えました。ゲコ起点にしてゲンガーが道連れない読みをして瞑想積むということを忘れるくらいには負けた~~~~と思ってました。ゲンガーが道連れなくて裏がボルトなら瞑想連打してればワンチャンあったかもしれないので、それを忘れてる選択をしてしまったのも自分が情けなく思います。
相手にガルーラがいないので、最悪そのまま倒されても良かったということを失念しているのと
信用可能ゲッコウガの存在は認知してましたけど、挑発を採用しているのが基本なのではとか思い込んでて割り切れなかったです。唯一ポケモン一年間やらなかったブランクが効いたなあと思いましたっていう負け惜しみしかこの試合の感想は語れないです
初手ガルーラでよかったってのと、相手があくは押してくるならステロを選択しつづけるというのが正解だったです。
自分の択がマジで弱かったので反省点の塊の試合でした。
決勝ということでほかの人も見ているなかで一番つまんない試合を提供したと思います。申し訳ないですね

オフ終わったあとは、最初の三人と合流して名古屋名物の味噌カツを食べて帰りました。
レートをやる気はありませんけど、久々にポケモンやって楽しかったです
あと、対戦相手の方がドーブルの対処法を知らずにこちらに勝ちを譲ってくれてる試合も多かったので、みんなが対処法を知っていたら僕の構築は勝率わるくなるなあと思いました。
たぶんいちばん分かってるのはnanさんだと思ったので強気の択を一番通しました。
あの試合が一番プレイングうまいわ俺~~~って感じだったのであの試合を決勝でもやりたかったです。

もこもこデデンネはちゃんと部屋にかざっておきます。

運営の方、参加者の方、お疲れ様でした。楽しい場を提供して頂いたこと、感謝致します。

どうでもいいこと↓

せめてレート2100を到達するドーブルバトンの俺以外の人が出るのを去年からずっと待ってます。
誰か到達して俺と構築相談しましょう。お願いします。
  1. ポケモン
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ムラっけカウンター配布記事やつ



『HIDE様のブログ』←こちらが元のムラっけカウンターを公開してくださった方です。
自分なりに使いやすいように加工したものがこちらです。
簡単に言えば、アシストパワーの威力を自動で出力し、ダメージ計算も行えるように変更しました。

ムラっけカウンター
この記事で興味を持ってムラっけドーブル+アシストパワーバトンを考える人にとっては使いやすいツールだと思いますので、一定期間配布しています。リンク切れしたあとに欲しい方がいましたらコメントやTwitterにてお知らせください。
『カンロ式ムラっけカウンター配布先』
  1. ポケモン
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

作りたいやつ

カイリュー、メタグロス、サザンドラあたり。

カイリューは追い風もしくは岩石

メタグロスは壁貼りつつ岩石打てるのが素晴らしいところ。ターン数はそんなにいらないのでひかりのねんどに拘る必要はなさそう。
またメガにするのもあり。バトンパの性質上、三体メガをPTにいれても腐ることがない。

サザンドラこちらも追い風サポ。かつ地味に岩石封じが打てる。
ただSと耐久が圧倒的に足りてない感じは否めない。しかし流し性能は優秀だと思われる。
岩石でアローを狩りたい気もするが、HDラムアローの場合相手は鬼火から入って羽連打してくると思うのですっごい微妙。

色々考えるもHDラムアロー、ボルトガッサ、ガルーラ、ゲンガーとかきついのが多すぎるかなあってのが本音。
特にHDラムアローは鬼めんどくさい。上から挑発してくるだけならまだしもラムっていう保険を握ってしまっているのがクソきつい。
  1. ポケモン
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

シングルレート2000到達したので(サブロムの話)

これですよ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

2000到達(最短)

かなり少ない対戦数で行けた気がするので、それが嬉しかったです∩(´;ヮ;`)∩

勝率は85%を記録∩(´;ヮ;`)∩
26-7から14連勝を続けて40-7で2000に乗りました!

すごい! ドーブルバトンって強いんだ! 
って思った方もいるとは思うのですが、サブロムは構築がドーブルバトンではないのです(´・ω・`)

ドーブルバトンのほうは今は1911で、対戦数は232戦ですね……なかなかあがれナイツ……∩(´;ヮ;`)∩
本日からは、ドーブルバトンパのほうを2000に載せられるよう立ちまわっていきたいです( ゚ ρ ゚ )


割りと型バレは広がっているような広がっていないようなって感じですかね。対戦した相手の動きを見る限り。


オマケのPGLのデータ(´つヮ⊂)ウォォw

part4.jpg


part3.jpg

part2.jpg

part1.jpg

  1. ポケモン
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

【シーズン8】 ドーブルバトン勝ててません

 50戦前後ドーブルバトンで潜りましたが、1500~1700地帯では考慮していないこと(考えに入れていない型)が多く、勝ちを繋げられることが出来ていません。1700までは一応あげることはできましたが、そこから立ち回りの反省もなく、運が悪いだけで1600まで減少し、あとは前述した通り、考慮できていないことで勝ちに繋げることが出来ていません。
 元々、ドーブルバトンをする上で相手の型は限定的に捉えて、メタパのつもりで使っていましたので。
 メタが刺さらないと自分はどうも勝てないです。
 これはXYシーズン1からではなくBW時代からの性分というか癖というか。


 というわけで、シーズン8ではドーブルバトン以外のを使ってみようと思いつつ育成期間です。
 なにかしら構築力の高いものにできたらよいなあと思います。


 決して記事の更新のために書いたとかそういうわけじゃないですよ? ええ。本当です。
 
  1. ポケモン
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

玉ノ枝 樹@カンロ

Author:玉ノ枝 樹@カンロ
ポケモンORASやってます。
ドーブルちゃんファンクラブを作りたい。
フレコ@4184-2372-2659

ポケモンブログランキング

クリックしないと無意味らしい。 割と酷だと思う。

最新トラックバック

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
313位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


