ドーブル好きのポケモンブログORAS

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告

【ポケモンORAS】 どくみがサザンドラ 【考察】

ポケモン サザンドラ
性格   ひかえめ
特性   ふゆう
持ち物  たべのこし
努力値  H204 B4 C60 D12 S228 

技構成  あくのはどう、かえんほうしゃ、どくどく、みがわり

個体値 31-×-31-31-31-31

<実数値>
HP  攻撃  防御 特攻  特防 素早
193  ×   111  168   112  147

H:16n+1
B:DL調整
C:残り
D:DL調整
S:最速81族抜き




地雷枠要員。
拘りスカーフ、拘りメガネ、いのちのたまがほとんどだと思われるサザンドラによる毒みが。
ゲンガーなどの有利対面。バシャーモ、ガッサなどに対しては相手はまもる、キノコのほうしをしてくることによって、みがわりを残すことが出来る。バシャーモには毒を入れ、ガッサにはかえんほうしゃで焼き殺しを狙う。
ポリゴン2やクレセリアなどの電磁波を入れておけばいいだろ派。
ゲンガーなどの交代から来るクレッフィに対してはみがわりを貼っておけば相手は何もできない。
拘りスカーフよみでゲンガーは対面で基本的に引くため、みがわりを残しつつ相手の交換先へ負荷を畳み込む。
流星群読みで受けに来る耐久ポケモンをカモにできる。バンギラスなどへ毒々をいれるなど。

タイプ相性的にクレセリアに強く、クレセドランには対して圧力を掛けることが可能か。
ただ、ニンフィア、サーナイトなどのハイパーボイス持ちはきついので、そいつらを見れるバックを入れながらの選出。
もしくはこいつを使わない選出をする必要が出てくる。特にニンフィアはねむカゴが多いためこいつは仕事をこなせない。


【技について】

あくのはどう
優秀なタイプ一致ウェポン。CSメガゲンガーに対して最低乱数以外は倒すことが可能。
DL調整をせずにCに振ればCSメガゲンガーなら確定で落ちる。ただ、HSメガゲンが主流であるし、あまり考えていない。
下手なアタッカーは確定二発であるため、割りといい仕事をする。怯み効果+どくダメージ稼ぎも可能。

かえんほうしゃ
ハッサム、ナットレイなどの毒が効かない鋼に対しての遂行技。
メガクチートを確定二発で落とせるため、後続へバックした時にみがわりを貼っておけばクチートは余裕。
ふいうちを半減で受けられるあくタイプであるのは非常に優秀である。
ナットレイはHB振りだったとしても乱数、メガハッサムHAは確定で落とせる。
ナットレイに対してはボルチェンからのサザンドラ降臨で、相手は交代読みや補助技をしてくると考えて、みがわりを貼り、電磁波やどりぎを透かして、上から放射をするなど。フシギバナに対しても同じ。その場合はあくのはどうになるが。

ガッサに対しての役割遂行技でもある。ゲッコウガに対しても。あいつはれいとうビームを撃ってくることが多いので、焼きましょう。珠ゲッコウガでも乱数で落とせる程度の火力しか出ませんが。

どくどく、みがわり

皆さんご存知である、どくみがコンボ。ターン数稼ぎが最適。
サザンドラの流し性能、拘りスカーフ、メガネ持ちが多いという意識を使って有利対面、または不利対面からでも補助技、交代読みはたきおとすをしてくる相手に対してみがわりを貼り、みがわりを残した状態で、あくはで怯ませたり、どくをいれる。



総評

刺さる相手には非常に刺さるが、フェアリーが四倍弱点であり、辛いことには変わりない。
ラム持ち相手に対しても強くはなく、ウルガモスなどにも弱い。
そのため後続でフェアリーへのストッパーなどを用意しておく必要が出てくる。
サザンガルドはテンプレだが、ガルドにどくまも型が多いため、耐久ポケモンが出てこないことが多いかもしれない。
そう考えると、普通の鋼枠と組ませたほうが仕事をこなしやすいのではないかと感じた。
相性がよさ気なのといえば、メタグロスだろうか。
フェアリーに対してコメットパンチで圧力をかけつつ受けポケも呼びやすいように思う。

ナットレイなどを呼べば基本的に相手はやどりぎをするか交代をするしかないため、ナットレイを呼ぶミトムなどを使い、ボルチェンからこいつへつなぐなどをすると仕事をこなしてくれることが多いように感じた。
またげきりん打ちのドラゴンがスカーフと考えて引く場合もあれば、後続の受けポケよみでサザンドラ対面から剣舞してくるものもおり、初手対面で割りと困った。
相手としてはサザンドラを受け切れない場面では突っ張るしかなく、ガブの鉢巻逆鱗で受けのカバルドンが機能できなくて死ぬ場面もあった。

ポリゴン2などに対してもみがわりは読まれないため毒々をいれることが出来有利ではあるが、トライアタックやれいとうビームでみがわりは壊れるため完封まではいかない。
そう考えると毒ガルドがいかに優秀かよく分かるのだが、こちらは情報アドバンテージを逆手に取るという型なのでご了承ください。

有利対面、不利対面がはっきりしている分、みがわりを貼るなど色々と出来て使う分には楽しかった。
こいつを地雷枠として、どくサイクルとかしてても楽しそうだなと思った。
残飯の枠がこいつに取られるため、クレッフィと組み合わせることが出来ないのが残念であった。

という感じで使用感をまじえた久々のポケモン考察でした。
誰か有用に活躍させてくれる方がいることを期待しています。
ここまでご拝読くださりありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. ポケモン考察
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

【考察】 クソゲーは強いぞ小さくなるシャンデラ 【ポケモンXY】

ポケモン シャンデラ
性格   おくびょう
特性   すりぬけ or もらいび
持ち物  たべのこし
努力値  H76 C180 S252 

技構成  かえんほうしゃ/ちいさくなる/みがわり/めいそう

個体値 31-×-31-31-31-31

<実数値>
HP  攻撃  防御 特攻  特防 素早
145  61  110  188   110  145

IMGシャンデラ


XYで作って、シーズン1~3で、レート1900代まではお供だったこいつの供養考察。

ダメージ計算とか面倒なのでしてないですが、ラッキーとかが多かった時代で、どうすればカモれるかな~と考えて生まれた枠。ラッキー持っていくには全積みが必要なぐらいのダメージ。

一応、技候補としてあげるのは、シャドボと毒々。

瞑想をシャドーボールにすることによって、ヒードランに強くなれる。
火炎放射をシャドーボールにすれば、ヒードランを起点にすら出来るだろう。

瞑想を毒々にするとバンギラスなどの面倒くさいやつにも強い。まあ吠える持ちじゃないバンギなら瞑想かえんほうしゃでカモにできる可能性はあるんだけどね。電磁波とか入れてヒョイヒョイしてれば。

シャドボにするとノーマルが倒せなくなり、XY環境で多かったガルーラが辛すぎたため放射に。
しかし、ヒードランで詰むのがわかっているし、相手もヒードランを選出してきて降参ということは多かった。
16n+1には一応する。しかし、HPに割くのは最小限にとどめ、Cに振っているのは、メガヘラクロスぐらいは一発で倒さないとなあという理由。
積まなくても火炎放射を打つ機械として機能して貰ったほうが選出の幅が広がると判断。
実際これは正しかった。ヘラクロスを積まずに倒せるし、ルカリオやらの鋼枠にも一応無駄にヒョイヒョイとかに期待しなくても倒せたり。
試行回数が増えれば相手もこっちも振りになるのだから、倒せるうちに倒したほうがいいっちゃいい。
無駄に全積みを狙う人が実際多いよね。でもそれって良くないと思うの。だってポケモンには急所もあるし、零度スイクンはいなくなったけど、一撃技持ちもいるもの。

まあ、そういう相手はカモに出来るとはいえ、むしのさざめきガモスに無理やり突破されたり、ハイボでみがわり貫通でうわあああああってなったり、色々あった。
メガマンダは今は物理ですが、もうしばらくしたら特殊が流行り、最終的にどっちかわかんねポジになると思っている。
スカイスキンハイボはきついだろうなあ。瞑想積んだ状態にならないと……

話を戻すと、こいつを使う上でやはり電磁波サポートがあったほうが良い。
まああくびとかでもいいんだけど、ラムだったらやばいし、電磁波通したほうがいいよね。
それにSも80族だからそこまで早くないし、心もとない。

天敵は吠える持ち。積んだ状態で、ほえるあるとあぼーんしてしまう。
まあ、そういう時は後続を倒して貰ってからラス1から積みゲーするんだけど

ああ、そうだ。毒々を採用しない理由の一つとして、TOD防止策としてってのもある。
毒々だと時間掛かり過ぎるし、性格悪い相手だと、TODで勝てるじゃーんって思い至っちゃうのよね。
まあ実際そうだと思う。自己再生持ちでやばくなったら交代してリセット、あとは自己再生。みたいな。
シャドボ毒々の型だとポリゴン2使ってる人がそういうことしてきそうだよね。

瞑想積み型で積み終わったら全抜きできるとはいえ、それでもTOD狙いしてくる人がいるんだから、毒々型ならなおさらだよねっていう。特にほえる持ちがいてこっちラス1だとしたら、相手は時間切れまでに2体残ってれば無条件に勝利なんだもの。


総評

結論の一つとして、強いけど安定しない
運が良ければこいつと電磁波ほいほーい入れておけば2200が最高レートの時代ぐらいなら1900に簡単にいけることもあるだろう。しかし、そこからは運だけじゃどうにもならないことも多く、小さくなる前に毒々を入れられて終わり、あと1回避ければ勝ちというところであてられたり…… 一度の負けで三倍の勝ちが必要になる世界に至っては、こいつで勝ち上がれるわけがない。

いばるイカサマクレッフィを思考停止で使っても運になるわけで、強い時は強いけど、ガルーラとかにいばる打って、自打しなかったらほぼ積んじゃうみたいな、そういうのが起こってしまうのね。

というわけで、こいつを使うとしたらTOD狙いをせずに、うわ、害悪型だなにこの対戦相手うざすぎ、降参しよってなってくれる人が多いと思われる1500~1800あたりまでにするべしでしょう。

おわり。

  1. ポケモン考察
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

【考察】 起点作り用ゾロアーク 【ポケモンXY】

ポケモン ゾロアーク
性格   おくびょう
特性   イリュージョン
持ち物  こだわりスカーフor眼鏡
努力値  H100 C156 S252 

技構成  トリック/おきみやげ/ナイトバースト/ローキック

個体値 31-31-31-31-31-31

<種族値>
HP 攻撃 防御 特攻  特防 素早
60  105  60  120  60  105

<実数値>
HP  攻撃  防御 特攻  特防 素早
148 112   80  160   80   172
ゾロアーク


自分のPTのコンセプトとマッチしてるようで微妙に手が届かなかったため無念の解雇となったゾロアーク。
弱くはないと思う。

カイリキーなどの格闘に化けてギルガルドを誘ったり、クレセリアを誘ってトリックを打ち込む。

『まんまと騙されやがって、バカめ!』

という気分が味わいたい人にはオススメ。
カイリキーと組み合わせつつ、
1.ゾロアーク
2.積み全抜きポケ(ギャラドスとか良さそう。メガチルタリスとか来たら全抜きポケになりそうだよね)
3.カイリキーなど受けポケを誘う布陣がオススメ。



【技について】

トリック
こだわりアイテムを押し付けていこう。眼鏡かスカーフかはお好みで。
スカーフカイリキーを使いたいなら眼鏡とかでも良い気がする。
受けポケにスカーフを押し付けたなら、そいつは機能停止も同然。一撃必殺技足りうる。
故に、メガシンカポケモン(ガルーラやバシャーモ、ルカリオ、フシギバナ)などを流せるポケモンに化けるのがいい。
ガルーラのねこだましは諦めよう。一応それだけで沈まないようにはなっているので、おきみやげして撤退しましょう。

おきみやげ
相手の攻撃力を下げる必殺技その2。
なお、殺すのは自分自身。

面倒な相手なんてしてられっか、おれは後続に任すぜって時に選択していこう。
ローキックをしてからおきみやげ退散とか出来ると相手は交代したくなることだろう。
ただし、スカーフや眼鏡スタートなので、なかなか難しい。

ナイトバースト
4割で相手の命中率を下げられる技。おきみやげで間に合ってるんで、とか思うならあくのはどうにすると良い。
まけんき、かちきのポケモンを考慮するなら悪の波動のほうがいいと思います。

ローキック
バンギラスにダメージソースが欲しかったので搭載。
S二段階下げたいと思うならこわいかおを採用しましょう。
陽気にしてA252振りすると、無振りメガバンギラスに50%~5× %のダメージが入る。
選択の余地はあるかと思う。その場合はナイトバーストの枠をバークアウトに変えるのもありだとは思う。


【耐久について】

ほぼないのですが、ファイアローのいじっぱアイテム補正なしのブレバを確定で耐える用にしてある。(最大値で99.3%)
Cに振って火力を高めても良いし、その他もろもろの調整をして行うのも良し。
随分投げやりだけれど、細かい調整はPT運営によりけりなので。
Sを下げる必要のないPTもいますからね。そこは挑発にしたり、うそなきにしたりとか。
いろいろ補助技は覚えます。いちゃもんも覚えます(使えるとは言っていない

クレッフィとかのバレバレのサポート型を使うのではなく、意表を突きたい方は是非どうぞ。
  1. ポケモン考察
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:3

【ポケモン考察】 スターミー 害悪型 【XY】

ポケモン スターミー
性格   おくびょう
特性   しぜんかいふく
持ち物  たべのこし
努力値  H76 C180 S252 

技構成  ちいさくなる/みがわり/ねっとう/どくどく

個体値 31-×-31-31-31-31

<種族値>
HP 攻撃 防御 特攻  特防 素早
60  75  85  100  85  115

<実数値>
HP  攻撃  防御 特攻  特防 素早
145 85  105  143   105  183

IMG_4826.jpg


クレセドランをコイツ一匹で色々やってやろうぜ。
そんなコンセプトで作られたこいつ。
対面みがわり安定と思いきや、実はそうでもなかったりする。
熱湯は絶対にポイントマックス使っておいてね。

ヒードランの4振り ふんえん 33~39ダメージ
この努力値振りだと身代わりのHPは36。
HPを161に調整すると噴煙は身代わりが確定で耐えるようになる。
でもまあそれよりは火力不足が拭えないのでCに振ったほうがいいと思うし、対面で相手が噴煙打つとは思えん。
毒々が通らない相手には熱湯の火傷でゴリ押しをする。フシギバナとかね。
光合成のPPは8だし、余裕で勝てる。ちいさくなる積んであればのハナシだけどね。

こいつを表エースにするなら、熱湯で倒せる相手に電磁波巻いてスタートするといい。


ちいさくなる
語るまでもない最強の技。
ただし、いきなり小さくなるをしたところで避けられる確率はそこまで高くない。
一度でも避けられれば超有利になるけど。

みがわり

でんじは、どくどく、低命中技をすかす。これまた個人的には最強の技。
すりぬけシャンデラには気をつけよう。まあ大抵相手からしたら逃げるとは思うけど。

ねっとう
三割でやけどをもたらす強い技。命中率もいい。
火力は足りない感あるので、気をつけること。

どくどく
水が通らない相手へのメインウェポン。ねむる持ちは今のところ少ないため。
ねむカゴスイクンとかには気をつけよう。
今回30分だからねむるのPP切らすのも難しいし、相手が59秒選択とかしてきたら負けるかもね。
相手が二体でこっち三体なら回避ゲーで勝てると思う。



総評

ちいさくなるが決まれば大抵強い。
Sが早いため、無理やりクソゲーに持っていくことが可能。ただし、耐久はない。
弱点をつかれると沈むので有利対面とかで積めればいいけど、こいつ弱点めっちゃ多いからね。
色々気をつけよう。
天然ピクシー? ヌオー? 
毒殺でOKって感じではある。ねむるヌオーは無理というか眠る持ちは無理ですので諦めよう。
  1. ポケモン考察
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ついに完成したバトン用ドーブルの話

考察 ドーブル


性格、努力値、技構成などは、↑を参照してください。

ようやくだよ。BW時代から愛用してきたドーブルをようやく復活させられた。
やっぱり強い。ムラっけで回避率がなかなか上がらない気がするけど、それはご愛嬌。
ただ、回避率二段階上昇して電磁波三回避けたのは愛ゆえだと思った。
さすがだと思う。

基本的に、思考停止でキングシールドをするのは悪手なため、臨機応変に技を選択して積まないとならない。
鉄火バトンとかは割と思考停止でするだけだけど、このドーブルは頭使うと思う。
あがった能力によって、次の行動も変えないとならない時多いからね。

胞子で眠らせて、起きるよみキングシールドとかしてるんだけど、まだ一回もうまくいってない(苦笑
起きるよみ守るとかで、また眠らせてターン数稼ぐのはとても大事なんだよね。

まもるのほうが良いかなあと思った場面はトゲキッスの電磁波が飛んできたときぐらい。
裏に使う予定のエーフィがまだ育成できておらず、サーナイトさんにアシストパワー打ってもらってる。
そこそこ強い。ただまあ、CSぶっぱだからファイアローの鉢巻ブレバを耐えないと分かっているため、立ち回りがちょいと面倒。

ファイアローさんはねー。キングシールドで二段階さげられるからね。

今回しているPTはフリー用で遊んでいるといえば遊んでるんだけど。
対面で物理が来るとヤッタネって思えるから、キングシールドは正解だったと思う。
キングシールドでA二段階下げる→相手胞子が怖いため変えられない→物理受けで受ける

この流れだけでも強い。
今はバルジーナに物理受けを担当して貰ってるが、こいつは強いね。
はたきおとすとイカサマ両立してるって結構珍しいと思うけど、交代読みはたき落とすをやりたいからねー。
バンギにはたき落とす入って、残飯とか落とせたかな?
 と思ったらバンギナイトで落とせなかった時は悲しくなったけどね。
その後しっかりとこいつ一匹で毒殺したときは、バルジーナって強いんだなあと思い直しました。
相手に龍の舞がなくて本当によかった。

メガバンギラスってなにするんでしょうね。メガシンカしなくても強いからなあバンギは。
メガシンカしたところで強さがそこまで変わらないから、やることはあまり変わらないんですよね。

ああ、脱線してしまった。
とりあえず、ドーブルがバトンするのは割とオーソドックスだけど、やっぱりアシパ先にバトンするのは強い。
エーフィにバトンすれば吠える無効、電磁波無効、胞子無効と素晴らしい存在になれるから、早くエーフィ作りたいね。
ずぶといHBベースのS調整する必要があるんだけどねー。
エーフィが今作からマジカルシャインを覚えたことで、めざ格を採用しなくてもよくなると考えると本当にありがたい。
バトン用にBWの時は、めざ格2体、めざ炎2体厳選してたからね。
ハッサム焼き殺す用のめざ炎か…… とか色々悩んでた。

ただ最終的にアシパで半減だろうが持ってけるという火力になるので、めざ各でいいかなという感じに。
襷持ちを相手にするのは面倒なので、そういったのが出てこないようにするPTを組むのも大事かな。
あとはグライオンがめっちゃうざかったので、見せポケとしてマンムー投入しちゃったよ。

襷はドーブルに取られているので、適当に鉢巻持たせてます。
鉢巻ならガブリアスも礫で一発だし、ギルガルドも地震で確定で落とせるかあって感じで。
実用的だとは思ってないですけどね。

基本的に、ドーブル先発、バルジーナ、サーナイト控えって感じが安定。
Sが勝っていれば上から胞子して、ちょうのまいをして、すぐにサーナイトにバトンする感じかな。
ドーブル残しておけばキングシールドで相手のA下げられてバルジーナ無双が出来たりするからね。

そんな感じでフリー対戦してました。
15戦13勝ぐらいだったかな。
  1. ポケモン考察
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

玉ノ枝 樹@カンロ

Author:玉ノ枝 樹@カンロ
ポケモンORASやってます。
ドーブルちゃんファンクラブを作りたい。
フレコ@4184-2372-2659

ポケモンブログランキング

クリックしないと無意味らしい。 割と酷だと思う。

最新トラックバック

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
4399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
351位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。