ドーブル好きのポケモンブログORAS



  1. スポンサー広告

【シングルレート】 レート2000到達!

1997で2069の人に勝ったから確実にレート2000超えた!

シーズン1の最高レートが2063だったかな。それ越えて行きたいね!
2100行きたいところだよ!
今のところ壁らしい壁は感じてないけど、ここまでくるとやっぱり皆立ち回りがうまい。
ドーブルがHP1の状態で、相手次確定眠り状態の時は、さっと先制技持ちに変えてきたり。
眠りが確定で起きるやつを取っておいて、先制技うちにこようとしたり!
おお! 面白い立ち回りだ! ってのが多いです。
上記はなんとか交代読みバトン決めてなんとかしてますけど、悠長なことやってられないときが増えた。
急所率も上昇したからね。

安易に起点にさせてくれなかったり、起点にしてもなんとかして食い止めてきたりと、恐ろしい!
メガ進化こいつかよってなるのは、あんまりないです!
というかガルーラがいれば、大抵ガルーラだし。ガルーラ出てくるから他の出てくるとしたらメガ持ちじゃないし。
ガルーラ、ゲンガー、ハッサムの並びだったとしても、ガルーラ以外ありえないし。

ゲンガー、ハッサムの並びだと、ハッサムがメガハッサムの時が多いように思う。
メガハッサムの剣舞はねやすめが多いよ~。全抜き狙ってくる奴コワイね。
ゲンガーはたまにメガシンカするけど、オーソドックスなことしかしてこない。
と思ったけど、みがわり滅びの歌してきたときは面食らった。

滅びの歌はバトンをしてしまうので、バトンパ殺しなんだよね。
フワライドバトンが嫌だって人はメガゲンガーいいかもね。
小さくなる? 関係ねえ! って感じだし。

そういえばシーズン1シングルレートのトップだった人はクレッフィとフワライドとガブリアスのバトンパだったらしいですね。
しかもガブリアスはチョップと地震という。トゲキッスやらその辺には何も出来ない構成でありながら、勝っていたらしいです。コワイですね。

【思ったことまとめ】
・メガガルーラ多すぎ。
・メガハッサム増えた。
・ボルトロスは挑発しなければ許す。というかこいつのいたずらごころを取り上げろ。
 おっさんのいたずらごころって犯罪の香りしかしませんよ。
・メガ枠がガルーラに取られているため、メガフシギバナの相対的減少。
・メガガルーラを採用しないPTでは、メガ枠被りが割と多く読みづらい。
  1. ポケモン雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

【ポケモン考察】 スターミー 害悪型 【XY】

ポケモン スターミー
性格   おくびょう
特性   しぜんかいふく
持ち物  たべのこし
努力値  H76 C180 S252 

技構成  ちいさくなる/みがわり/ねっとう/どくどく

個体値 31-×-31-31-31-31

<種族値>
HP 攻撃 防御 特攻  特防 素早
60  75  85  100  85  115

<実数値>
HP  攻撃  防御 特攻  特防 素早
145 85  105  143   105  183

IMG_4826.jpg


クレセドランをコイツ一匹で色々やってやろうぜ。
そんなコンセプトで作られたこいつ。
対面みがわり安定と思いきや、実はそうでもなかったりする。
熱湯は絶対にポイントマックス使っておいてね。

ヒードランの4振り ふんえん 33~39ダメージ
この努力値振りだと身代わりのHPは36。
HPを161に調整すると噴煙は身代わりが確定で耐えるようになる。
でもまあそれよりは火力不足が拭えないのでCに振ったほうがいいと思うし、対面で相手が噴煙打つとは思えん。
毒々が通らない相手には熱湯の火傷でゴリ押しをする。フシギバナとかね。
光合成のPPは8だし、余裕で勝てる。ちいさくなる積んであればのハナシだけどね。

こいつを表エースにするなら、熱湯で倒せる相手に電磁波巻いてスタートするといい。


ちいさくなる
語るまでもない最強の技。
ただし、いきなり小さくなるをしたところで避けられる確率はそこまで高くない。
一度でも避けられれば超有利になるけど。

みがわり

でんじは、どくどく、低命中技をすかす。これまた個人的には最強の技。
すりぬけシャンデラには気をつけよう。まあ大抵相手からしたら逃げるとは思うけど。

ねっとう
三割でやけどをもたらす強い技。命中率もいい。
火力は足りない感あるので、気をつけること。

どくどく
水が通らない相手へのメインウェポン。ねむる持ちは今のところ少ないため。
ねむカゴスイクンとかには気をつけよう。
今回30分だからねむるのPP切らすのも難しいし、相手が59秒選択とかしてきたら負けるかもね。
相手が二体でこっち三体なら回避ゲーで勝てると思う。



総評

ちいさくなるが決まれば大抵強い。
Sが早いため、無理やりクソゲーに持っていくことが可能。ただし、耐久はない。
弱点をつかれると沈むので有利対面とかで積めればいいけど、こいつ弱点めっちゃ多いからね。
色々気をつけよう。
天然ピクシー? ヌオー? 
毒殺でOKって感じではある。ねむるヌオーは無理というか眠る持ちは無理ですので諦めよう。
  1. ポケモン考察
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ポケモンバンク解禁!

いやーポケモンバンク解禁されました。
え? 解禁が二度目だって?

HAHAHA。ボクハハジメテナンデスヨ。

ようやくメタ用として厳選してたやつらやら、頭で考えてたやつらをこっちに持ってくることができて、大活躍中です。
1603からスタートして、1523ぐらいまで落ちて環境意識というよりは、このレートで勝てる戦法を考えてやりました。

私の愛するドーブルが主軸!!!!!!

というかドーブルが全力でサポートします。強いです。
ドーブルの記事は一番最初に書きましたがそのまんま使ってます。ドーブルバトンですねえ。
なんかピクシーとかヌオーとか減ってるし、相手もバトン使ってくるとか多いし。メタモンもそこまで見ないし。
これはバトンパいけるだろって感じで使い出したエーフィちゃんとドーブル。
先発ドーブルからの相手引っ掻き回しが地味に強いです。

キングシールドは今のところ読まれないね。
ファイアローが対面で鬼火してくるやつは今のところいない。
まあ普通に考えてドーブル見たら先制技で殴りたくなるからね。
ねこだましとかマッパとかね。あとは交代技も多いかな。とんぼやボルチェンからの先制技持ちにつなぐパターン。

ゴウカザルが対面でねこだまししてきたよ。もちろんA二段階下げてあげたけどね。
その後は襷で耐えてから蝶の舞待って、後続に繋いで後続でも起点にして三縦。


エーフィ以外にももう一体エースがいるのですが、こいつについてはまだ公開しないでおきます。
まあエースって大抵クソゲーする奴がなれるんですよ。
昔の砂パのガブリアスは強かったね。要はそんな感じです。
クレセドランをこいつ一人で見れます。
正直、ここまで言えば分かるんじゃないかなと思いますが、まあ。

レート1700越えました。シーズン2になって初だよ。
2050超えてた時とはなんだったのかってなってたからね。
PT組もうとしても、こいつらじゃダメだ!!! ってなってるのに無理やり潜ったりしてストレス溜まったりしてたし。
やっとバンク解禁されて色々できるよ、ほんと。
BWから持ってきたやつでもXYでしかできない感じに変えてるからね。
BWでもそのまま使えるやつは今のPTに一体しかいません。

オンバット交換してもらったけど、結局使うことなさそう。仕方ないね。

あーテスト週間だけど、単位落とさないとは思いたいですね。うん。
  1. ポケモン雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

新年あけましておめでとう シーズン2レート

あけましておめでとうございます。

クリスマスから旧ポケ解禁ということで、なんとまあカオスな感じになってまいりました。
正直クレセリアとか、ボルトロスとかヒードランとか。
突破できねえってのが多いっすねえ。

割と適当に努力値振った伝説とかが多く、今のままじゃ使い物にならなーいっていう感じも結構あります。

とりあえずどうすっかなって感じで使い出したのがオオスバメ。
某意表をつく人が使っていたタスキ型オオスバメを光の粉型に変えただけの代物。割と強い。ただ、相手が受けに来るのがギルガルドだったりして、こちらからの打点がなくおんがえし打っても突破できないという悲しみが。
地震覚えたり、ばかぢからを覚えていたら、こいつはサイツヨって呼べるレベルだったと思う。悲しいね。
あとHの個体値を3~5あたりで粘った(はず

型はテンプレで、みがわり、おんがえし、せっか、がむしゃら
せっかの部分をサブウェポンに変えたいんだけど、全くと言っていいほど技がない。
ばかぢからを覚えていればって本気で思う。悲しすぎる……

レートのシーズン1でエースをやってくれていたシャンデラちゃん。
臆病最速にするためにSに252、HPを145に調整して、残りCです。

ちいさくなる、みがわり、めいそう、かえんほうしゃ@残飯

ラッキーを突破したり、ほえるのないバンギラスをカモにしたりと、こいつで全抜きする感じ。
ピクシーの増加、ほえるバンギの増加でなかなか後半は辛かった。
今はヒードランがいたり、ピクシーがいたりで、どうにもならないことが多く、解雇することに。
臆病ノイクンとかもいるからね…… 
このシャンデラを使おうとしたら、ねばねばネットを巻く奴がいるかなとか思ったけど、ボルトロスとか浮いているし、辛いねって結論がでました。

今のレートは1725です。本当なら1775ぐらいあるはずなのにね。実家の回線が悪くてね。

とりあえず潜るとしたら明日か明後日からなので、このぐらいで。
伝説やっぱり強いからメタってかないとねっていう感じでした。
  1. ポケモン雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

玉ノ枝 樹@カンロ

Author:玉ノ枝 樹@カンロ
ポケモンORASやってます。
ドーブルちゃんファンクラブを作りたい。
フレコ@4184-2372-2659

ポケモンブログランキング

クリックしないと無意味らしい。 割と酷だと思う。

最新トラックバック

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
285位
アクセスランキングを見る>>

« 2014 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


