ドーブル好きのポケモンブログORAS



  1. スポンサー広告

【PT紹介】 シングルレート2159まで行ったPT

行った(過去形

2015年 ORAS版はこちら→ 『レート2165到達PT紹介』

そしてこちらも。
【シーズン8】 最終2213 最終順位19~21位(同着) 【レート2200達成】 
『カンロ式ドーブルバトン両エース軸』


トレーナーカード



♥ドーブル♥ ムラっけ
おくびょう BS252 H4@襷
キノコのほうし、キングシールド、ちょうのまい、バトンタッチ

エーフィ マジックミラー
ずぶとい H224 B244 S36@しろいハーブ
あさのひざし、めいそう、アシストパワー、マジカルシャイン

※最速70族抜き=S一段階上昇で130族抜き抜き

サーナイト トレース
おくびょう B4 C252 S252@こだわりスカーフ
ムーンフォース、サイコショック、トリック、みちづれ

ファイアロー はやてのつばさ
いじっぱり H244 A252 S12@こだわりハチマキ
ブレイブバード、とんぼがえり、フレアドライブ、はがねのつばさ

※普通にS振ってあるやつのほうが使いやすい気もするが、S4振りファイアローも多いため、対面では割と先制する。
ただライコウがうざいし、多いので、ライコウ抜いてハチマキフレドラとかしたい場面もあった。


ローブシン てつのこぶし
いじっぱり H252 A236 B20@オボンのみ
ドレインパンチ、マッハパンチ、はたきおとす、れいとうパンチ

※A補正ありガルーラ ねこだまし→すてみタックル確定耐え

メガガルーラ きもったま→おやこあい
いじっぱり H4 A252 S252 @ガルーラナイト
おんがえし、グロウパンチ、ふいうち、じしん(いわなだれ で いい気がする)

流行りのねこだまし、すてみタックルのHAベース型? のほうが強い気がしなくもない。

マンムー あついしぼう
ようき AS252 H4@いのちのたま
つららばり、こおりのつぶて、ストーンエッジ、じしん

襷用マンムーをそのまま流用しているだけ。ギルガルドに強くなったりと、こいつで3縦したこともあった。
スカーフがサーナイトに取られていなければスカーフマンムーでいいと思う。
その場合はいじっぱりにしないと駄目だろうけど。

ガルーラだったりマンムーだったりした。最後の枠は。
ローブシンはクレセ燻り出すためにも必須だった。
ただ、ファイアローが挑発搭載型だとそれで死ぬ。

100戦ぐらいやってきたけど、9割はサーナイト、ドーブル、エーフィの選出。順番もね。
残りの1割のうち

ローブシンが6、ファイアローが3、マンムーガルーラが1ぐらいの割合。

エルフーンが来たら、どうあがいても積むので、エルフーンがいる場合はドーブルバトンを選択しないことも大事。

要注意ポケ

ボルトロス(言わずもがな)
聖炎エンテイ(予想以上にうざい。やけどもS100も)
ガルーラ(メガ進化しなければいいよ。あとキングシールドにおんがえししてくれればいいよ。あとグロパン打たなければいいよ)
キノガッサ(胞子無効、タネマシンガンで襷貫通)
ギャラドス(最速以外はドーブルのカモにできる。ただかたやぶり挑発はマジミラを貫通するので注意)
あとあくタイプになるから、メガシンカ読みマジカルシャインとか大事。

カモなポケモン

ラッキー
クレセリア
ギルガルド
ハッサム(ハチマキとかならカモ。メガなら立ち回りでカモにできるが、要注意)
マリルリ(キングシールドでおいしい。こいつとハッサムは接触技ばかり)
ヤドラン

などなど。

ドーブルいる時点で上から胞子されるやつを先発に相手が持ってくることは少ない。
ローブシンやサーナイト等でそいつらを流し、後続の起点にできそうなやつを誘って落とされる。
→ドーブルが起点にしてエーフィにつなぐ→半減だろうと問答無用で殺すアシストパワーで全抜き。

このPTの一時期の勝率は77%。
80戦ぐらいやってそんなだったかな?

ただ、今はドーブルのキングシールドがめっちゃ読まれるようになってきているように感じますね。
型も広まってきたってことだと思うし、上位陣と再戦することも多くなってきたのでPT晒し。

なんで皆ドーブル使わなかったんだろうね?
俺の愛するドーブルで世界15位ぐらいまでは行ったよ。PGLに載った順位での最高だと25位だけどね。
今は落ちぶれてます、ハイ。

まあこんなクソみたいな戦術ですけど、勝てるものは勝てるらしい。
勝てない時は勝てない(今のように

このPTまんまコピーしてもたぶん運用うまく出来る人がいるとは思ってないっす。
とりあえず完璧に運用したいなら、ムラっけカウンターとアシパのダメージ計算ツール、対戦相手のPTメモは必須ね。
後続のギルガルドを一発で持っていくためにはバトンした後もエーフィで瞑想つまないとならないとか、色々あるからね。
ムラっけというクソゲーだけど、その分プレイヤーは理詰めで動かないと駄目だと思う。

あー愛するドーブルちゃん……俺のせいで落ちぶれてごめんよ。
BW時代に育成した君はもう使えないし……今の子も型バレしてきたし……
新しい技構成を考えないとね……

とりあえず、モチベも落ちてきたし、そこまで高レートじゃなくなったしで、ニーズもないだろうし、このブログどうしよう。
まあとりあえずは消さないでおくけど、いやー。申し訳ないなあ。
  1. PT紹介
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:6

【シングルレート】 ドレインが辛い。

レート2158

2159が最高到達レートなんだけど、今日いったのが2158。
ここで辞めるかちょっと迷って。続けたところであたったのが、1753。おっふ……

2158→2126まで落ちたよ。32も減るよ…… 二回勝った分よりもマイナスになるってどういうことなの。

とりあえず低レートとあたらないように深夜帯は潜らない感じにしてるんだけど。
どこで終わったらいいものかと思う。
というか上位陣がレートに潜らなくなるのも頷けるよ。低レートとあたったら割に合わなすぎる。
勝率がよくて高レート保ってる今の一位の人は、低レートで負けてないんだろうなあと思う。
人が多い時に潜って勝つだけ勝ってるんじゃないかと。
まあ勝てば減ることはないからいいんだけどね。いやでもね、負ける時は負けるんですよね。うん。

2126の状態で1933の人に勝って本日は終了。
2129スタートだったからさすがにそれ以上にはなってるかな……

6ぐらいはレートあがってると嬉しいな……
2000台以降の人と対戦し続けてればレート維持だったり、レート上昇も簡単なんだろうなあと思いました。

というか2000台の人増えたよね。かなり。
2100の人口は倍増したような気もする。
いやー2100の人と対戦したいな! レート差が400あるとさすがに動揺してしまう。

勝つことだけ考えてればいいんだろうけど、なかなかうまくいきません。明日も頑張ろう……
  1. ポケモン雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

【シングルレート】 シーズン2の今の流行?

シーズン2 2月6日 PT調査

とりあえず調査の結果でも貼っておくよ。
122試合分で集計。その上位の結果がコレ。

トレーナー名もメモするようになっています。あと相手の行動も地味にメモっておいたり。
割とダブってあたることが多いのですよね。
それに自分のPTはどちらかといえば2000台以降で異質なので、覚えられていることが多そうでしてね。
読まれることを前提の深読みをするとか、そのへんも考えてメモしだしました。

赤枠で囲みましたけど、あれだけレート高いということはあのお方ですね。
結果は僕の負けです。いやあ強かった。

最近の流行だと、ねこだましすてみタックルガルーラがめちゃくちゃ増えてるような気がします。
なんでやねん。
まあおんがえしで耐久残したとしても一致格闘で一発で屠られるんだから受けぽけが受けられない火力にしようやって精神は素晴らしいと思うけど。
このガルーラが面倒くさいので、一体努力値を変更するハメになったよ。全く困ったものだ。
グロパンマンとかバレパンマンとかなんでこうも害悪なんだろうね……
個人的に高レートだとフシギバナをあまり見ないですねえ。
ハッサムゲンガーに移っているというか。

フシギバナがメガシンカしないってことは正直ありえないですけど、ハッサムゲンガーはどちらがなるのかわからない。
まあ、ゲンガーは9割は襷でしょうけどね。

ハッサム、ギャラドス、ガルーラとか並んでると。
ガルーラは確定としてどっちがメガ進化するのかとか色々悩みます。

メガシンカするのはいいんだけど、交代際に出てきたときはトリックで持ち物奪われる仕様に7世代から変更されることを強く願うよ。いくらなんでも強すぎだと思う。メガシンカというシステムが。

対面でメガシンカしたら奪えないのはまだわかるんだけど、後出しで出てきたのに奪えないってどういうことだよって思うよ。ほんと。

今のレートはたぶんですけど、2131~2134だと思います。
明日も頑張りたいですね。

★ゲッコウガ記事についてのコメント返し

最初のほうはNNの候補かな。クトゥルフといえば最近TRPGやりました。簡単なセッションですけど。
面白かったです。

冷凍パンチはあれば是非欲しいですけど、役割としてはれいとうビームでカバーできるので、辻斬を抜いて
れいとうビームを入れるといいんじゃないでしょうか。

  1. KP調査・PT調査
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

【シングルレート】 なんかよくわからないうちにだいぶあがってた

いつのまにか2150目指すとかいってたけど、いつの間にか超えてて2159になって、次かてばベスト10じゃーんってなってたら、1788という地雷(1900以上じゃないとドレインがひどいから)にあたって、負け、次も1800で、負け、次も1800で負け。

三連敗で一気に90ぐらい?
31、28、27喪失した。なにこれ、ひどい。

とりあえず、負ける時は立ち回りがおかしかったり、驕っている時が多いので、いらつきながら落ち着いてプレイを心がけています。
Twitterとかだとめっちゃ愚痴はいたりしてるわけだけどね。
負けるときはとことん負ける。流れってのがやっぱりあるね。勝負事には。

なんとか本日のスタートだった2131に戻して、そこから2051の人に勝って休憩中です。たぶん13ぐらいあがるから、2144になると思う。

あと、現在レート一位のClusterさんと対戦しました。
めっちゃ観察しながら対戦してたわけだけど、負け筋を作らない立ち回りって印象だった。
一瞬負け筋作っちゃってたけど、そこから返すにはとても難しかったのでどうしようもなく負け。
自分としてはやっぱりあの時こうすればよかったじゃねえかってのがありすぎる。負けた試合は。

運もあるけどね。ここで急所かよおおおとかさ。
まあ急所で負けるのは仕方ない。誰だってあるって思ってなんとかする。
自分だってどこかでは運勝ちしてるんだから、運負けを嘆いても仕方ない。

立ち回りと構成力で運をカバーしていきたいところです。

思ったこととか、見たこととか

・襷ガブリアス←やめてほしいけどわかる
・襷ランドロス←!?
・ねごとゴチルゼル←やめて!?
・ぼうじんゴーグルギルガルド(昨日話聞いたけどマジでいるとは
・色違いのガルーラとか気持ち悪いね…… 色違い増えたね。
・色違いのハッサムはホントあれウコンみたいな色してるから気持ち悪いと思う。ウコンみたいな色。ウコン。


なんかアクセス数がめっちゃ伸びててなんでだろうと思ってるけど、ブログランキングの影響なのでしょうかね。




  1. ポケモン雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

【シングルレート】 レート2100到達?

2094の時に、2005の人に勝利したので、たぶん到達したと思います。
明日の朝が楽しみですね。

皆もPGLでシングルレート100番以内のとこを見てくれれば俺がいると思うんだよ、たぶん。
きゃー俺の使ってるROMがYだってばれちゃうー♥

リザードンXとバンギラスナイトがないのがばれちゃうよー^^;

という冗談はさておき、最近の傾向を見てみるとどうだろう。
KPはギルガルドがトップで27
ガブリアスが26
ガルーラが23
クレセリアが18

77戦のデータです。ポケモンバンク再配信後の前のやつと併せて集計。
うーん。どうなんだろうこれ。
あほみたいにガルーラを見た時期があったけど、それよりもガブリアスのほうが多いとは予想外。
ガブリアスが選出されたことがほとんどないからだと思う。俺の今のPTで。
あと、ボルトロスがいなくなった……?
なんかボルトロスみなくなった。俺としてはやりやすいけど。誰がはやって減ったんだろう?

やっぱりガルーラが普通にオラオラしてくるのが辛いのだろうか。
あとボルトロスだとメガサナのハイパーボイスで沈みそうだとは思う。
臆病だと乱数で50%で、C補正ありだと確定で沈むねボルトロス。
メガサーナイトはガルーラ見れると思いきや見れないからね。
はかいこうせん打てば倒せるだろうけどさ。
メガガルーラさんのオーソドックスな振り方が分からないんだけど、いまってどうなんでしょう。
HAベースのほうが多くなったのかな。グロパンふいうちばっかりだし。あと猫騙し。
昔の方に戻ったのだろうかね。

割とサーナイトを見ることが多いです。メガ進化かスカーフだと思う。
えーと、あとはどうだろうな。
なんかランターンがいたり、ホルードがいたり、ライコウエンテイスイクン三匹いれて2000超えてる人いたりしたよ。

エンテイからせいなるほのおを取り上げろ。
せめて接触技にしようよ。

って感じでした。目指せ2150です。
  1. ポケモン雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

玉ノ枝 樹@カンロ

Author:玉ノ枝 樹@カンロ
ポケモンORASやってます。
ドーブルちゃんファンクラブを作りたい。
フレコ@4184-2372-2659

ポケモンブログランキング

クリックしないと無意味らしい。 割と酷だと思う。

最新トラックバック

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
285位
アクセスランキングを見る>>

« 2014 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


