ドーブル好きのポケモンブログORAS



  1. スポンサー広告

【考察】 起点作り用ゾロアーク 【ポケモンXY】

ポケモン ゾロアーク
性格   おくびょう
特性   イリュージョン
持ち物  こだわりスカーフor眼鏡
努力値  H100 C156 S252 

技構成  トリック/おきみやげ/ナイトバースト/ローキック

個体値 31-31-31-31-31-31

<種族値>
HP 攻撃 防御 特攻  特防 素早
60  105  60  120  60  105

<実数値>
HP  攻撃  防御 特攻  特防 素早
148 112   80  160   80   172
ゾロアーク


自分のPTのコンセプトとマッチしてるようで微妙に手が届かなかったため無念の解雇となったゾロアーク。
弱くはないと思う。

カイリキーなどの格闘に化けてギルガルドを誘ったり、クレセリアを誘ってトリックを打ち込む。

『まんまと騙されやがって、バカめ!』

という気分が味わいたい人にはオススメ。
カイリキーと組み合わせつつ、
1.ゾロアーク
2.積み全抜きポケ(ギャラドスとか良さそう。メガチルタリスとか来たら全抜きポケになりそうだよね)
3.カイリキーなど受けポケを誘う布陣がオススメ。



【技について】

トリック
こだわりアイテムを押し付けていこう。眼鏡かスカーフかはお好みで。
スカーフカイリキーを使いたいなら眼鏡とかでも良い気がする。
受けポケにスカーフを押し付けたなら、そいつは機能停止も同然。一撃必殺技足りうる。
故に、メガシンカポケモン(ガルーラやバシャーモ、ルカリオ、フシギバナ)などを流せるポケモンに化けるのがいい。
ガルーラのねこだましは諦めよう。一応それだけで沈まないようにはなっているので、おきみやげして撤退しましょう。

おきみやげ
相手の攻撃力を下げる必殺技その2。
なお、殺すのは自分自身。

面倒な相手なんてしてられっか、おれは後続に任すぜって時に選択していこう。
ローキックをしてからおきみやげ退散とか出来ると相手は交代したくなることだろう。
ただし、スカーフや眼鏡スタートなので、なかなか難しい。

ナイトバースト
4割で相手の命中率を下げられる技。おきみやげで間に合ってるんで、とか思うならあくのはどうにすると良い。
まけんき、かちきのポケモンを考慮するなら悪の波動のほうがいいと思います。

ローキック
バンギラスにダメージソースが欲しかったので搭載。
S二段階下げたいと思うならこわいかおを採用しましょう。
陽気にしてA252振りすると、無振りメガバンギラスに50%~5× %のダメージが入る。
選択の余地はあるかと思う。その場合はナイトバーストの枠をバークアウトに変えるのもありだとは思う。


【耐久について】

ほぼないのですが、ファイアローのいじっぱアイテム補正なしのブレバを確定で耐える用にしてある。(最大値で99.3%)
Cに振って火力を高めても良いし、その他もろもろの調整をして行うのも良し。
随分投げやりだけれど、細かい調整はPT運営によりけりなので。
Sを下げる必要のないPTもいますからね。そこは挑発にしたり、うそなきにしたりとか。
いろいろ補助技は覚えます。いちゃもんも覚えます(使えるとは言っていない

クレッフィとかのバレバレのサポート型を使うのではなく、意表を突きたい方は是非どうぞ。
  1. ポケモン考察
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:3

【更新予告】 カイリキーとゾロアーク

こいつら二体を使った運用を考え中。
そして型を発表するまでは今しばらくお待ちください。

テンプレでは勿論ないです。
  1. ポケモン雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

玉ノ枝 樹@カンロ

Author:玉ノ枝 樹@カンロ
ポケモンORASやってます。
ドーブルちゃんファンクラブを作りたい。
フレコ@4184-2372-2659

ポケモンブログランキング

クリックしないと無意味らしい。 割と酷だと思う。

最新トラックバック

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
285位
アクセスランキングを見る>>

« 2014 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


