ドーブル好きのポケモンブログORAS



  1. スポンサー広告

【ORAS】 クリア後だから適当につらつらと書くよ ネタバレもあるかも

個人的感想ですので、全体がどうとかはよくわからない。

殿堂入りまでに掛けて。
最初からラティ強制捕獲。イベント的にあってはいるし、おこちゃま向けにはいいんだろうと思う。
個人的には、メガ進化あまり好きじゃないマンなので、まあ蛇足くせえイベントだなと思いつつシンクロ要因をバンクで持ってきて、厳選。捕まえた後は、XYにて個体値チェック。努力値振りたくないのでそのまま待機させる。
ついでにストーリーもだるいと思えてきたので、育成済みルカリオをORASに輸送してそのまま殿堂入り。

こんなストーリーだったっけかーと思い返しながらクリア。
カガリちゃんはなんかヤンデレメンヘラっぽい女の子に変更されてた。こんなではなかったと思う。
エピソード デルタ へ。
ヒガナがビジュアル的に可愛いけど、戦闘中は顔芸。
レックウザ強制捕獲を強いられるものの、まあどうでもいいと思いつつ適当に捕獲。
隕石が降ってくるからデオキシスが付属してるんすよねって感じでデオキシスと戦う。
使う気もなかったが、倒してしまったのでさよなら。

特にやることもなくなってストーリー終わり。
シナリオ自体良い改変がされてるとは思いつつも、リメイクだから当然とはいえ目新しさがない。
シナリオ自体は70と思ったけど、50ぐらいだろう。

新要素について

ひみつきち、まあこれはいいと思う。

ピカチュウ着せ替え? 知らんけど興味ない。

着せ替え廃止は完全に裏目だろうな。楽しみがなくなった。金集める理由もないという。
ひみつきちの用品買い終わったら、ドーピングアイテムに金使うだけじゃないか?

教え技

分かりきってるから別にどうでもいいかなっていう。
新たな教え技とか来るかと思ったけど別に来なかったね。
ゆびをふるとかカウンターとか地球なげとかなかったことにされたのかしら。

新メガ進化

どうでもいいなあ。好きなポケモンがメガシンカを得たわけじゃないし。
新ポケモンがこれだけで20体?(伝説を除く
すくねーし、使いたいやつもいねーんだから目新しさもあったものではない。

とりあえず思ったのは、期待したほどのものではなかったということ。
互換切りしたのに、過去作の焼き回しのような技構成のポケモンしか結局発生しないだろうということ。
厳選簡単なんだから、言葉通りCDに記録するようにやきまわしでしょう。
あと、だんがいのつるぎ? とか。専用技が期待ハズレすぎて萎えた。
地震とハイポンの強化だけって。しかも命中は不安定に変更とか、なんやねんそれ。なーにがゲンシカイキ()じゃい。
ドーブルで使えるわけでもないし。

なにがしたいのかよくわからんって感じのリメイクだった。
メガシンカマンセーにしたいんだろうけど、生憎嫌いなんで。使わないわけではないけどさあ

塵紙の裏にでも書いたような雑記でした。終わり。
  1. ポケモン雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ゲンガーナンスを使って、シーズン6テストプレイ感覚で。

やってました。
やりだすとポケモンは時間がめっちゃ取られる。時間泥棒です。

ゲンガーナンスは某所某所で拾ってきた型をコピーして運用。

@4 は。鉢巻ガブ、襷ガッサのそこそこ活躍する二体に加えて、リザY。
あと一体がどうも決まらない。ランドロスがきつかったり、ハッサムがきつかったり、ギルガルドがきつかったり。
とりあえず、珠マンムーを入れて回す。しかし、ほぼ選出できない。

テンプレは、ゲンガーナンスポリ2っぽいんですけど、ポリ2は残念ながらイカサマがないので(カロス産作りにシフトしているため
採用せずに、なんかいいの無いかなとか色々考えてました。
あくタイプが辛すぎるんですよね。キザンちゃんとか。
かなしばり型の滅びメガゲンガーだと、そういうのでもひるまずにいけるっちゃいけるんで、強そうだと思います。


使ってないですけど、ポリ2は安定感ありますし、電磁波入れられますし、大分良いと思います。
サザンガルド、ゲンガーナンスポリ2 って感じで、やっぱり強い。

立ち回りミスもたまにあります。相手のミス期待で、運良く勝った試合も1700までだと割りと起こる。
使い慣れていないってのと、構築の段階で欠陥があるってのが分かりきっている。

それでも、思考停止ゲンガーナンスの二体だけで勝てる試合も少なくはない。
明らかに流行しているやつのメタが足りてないのに1700行けるってのはこの戦術のパワーが見えるかと思います。

運用してみて、流行りを考えて努力値やら変更したほうが良さげだなってのはソーナンスですね。
穏やかのほうで使ってたんですけど、普通に図太いのほうが安定する気がします。
使ってて、そこそこ楽しいPTではあったんですけど、うわこいつやだ……ってポケモンがこのPTだと多くて、限界っぽいです。
カロス産以外新たに作る気力が出ないので、教え技やらなんやらが解放されないとどうしてもってのが何体か。

閑話休題、シーズン6はもう潜りません(1701から一回負けて終わり)

ORASで、どんな型が流行り、どんなメタが流行するのかを楽しみにしつつ、待とうと思います。


  1. ポケモン雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

玉ノ枝 樹@カンロ

Author:玉ノ枝 樹@カンロ
ポケモンORASやってます。
ドーブルちゃんファンクラブを作りたい。
フレコ@4184-2372-2659

ポケモンブログランキング

クリックしないと無意味らしい。 割と酷だと思う。

最新トラックバック

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
285位
アクセスランキングを見る>>

« 2014 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


