

  1. スポンサー広告

使っているポケモンだけ紹介

PT.jpg

メガガルーラはポケモン界にて最強。

ガルーラ&ドーブルってのは素晴らしいのかもしれない。かもしれない。

先日、Twitterでエゴサなりしてたら、PTさらされているのを確認できたので、使っているポケモンぐらいは載せておこうって感じです。
まあ公開した以上、適当に変更していくかもしれませんがね。
  1. どうでもいいこと
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

最近の環境と面白いと思ったポケモン 【ORASシングルレート】 

ボーマンダが減ったように思います。
そしてガルーラが増えた。予想通り。メガミミロップもそれに伴い減少。
ガルーラキラーに成り得るメガミミロップですが、普通に使う上でガルーラのほうが強いため、ガルーラが戻ってきたように思う。

クレセリアは相変わらず多いけど、ガルーラ受けることが出来るやつって少ないし、やっぱりクレセリア受けが安定しているのかもしれない。クレセドランとか流行っているのかは知らないけど、よく見る。クレセリア。

なんか思ったより書くことが少なかった。
やられて、はあ? ってなるような現場はあまり遭遇していないです。大体は想定の範囲内。
ただスカーフドリュウズでつのドリル連打されて負けとかは、本当に許さない。
麻痺バグ2連続で引かなければ勝ちとかで2連続で引いて負けとかも許されない。

PT紹介やら、ポケモンの型の紹介でもしない限り、あまり書くことがないですね。
最近面白そうだと思ったのは、メガミミロップ。
うどさんって方が、使ってたみがわりバトンタッチ搭載のタイプは悪用できそうだなと思いました。(許可貰いました



受けを誘いやすいメガミミロップでみがわりして、そこでみがわりバトンをして、半減や無効で受けて身代わり残した状態で、対面に持って行きたい。ほえるが一貫してて、それされると終わるけど、そこは仕方ないね。
でも、ほえるやつってカバルドンとバンギラスぐらいしか最近いないような気がするっていっても、スイクンがいたわ。
でもスイクンならミミロップ下げてまで不利対面作りたくないだろうし、ほえてはこないと思う。

そんな感じで、有利対面へと身代わりバトンをつなげる機会は多そうだなと思いました。
生放送とかで使用感を観察させて貰ったのですが、大分よさ気。
自分はまだ育成すらしてないので机上論を語っているだけなんですが、面白いと思いました。

あとなんか三位になってました。二位の人が溶かしてくれたおかげで繰り上がりました。PGL上では最高順位です。
やったぜ。残り二十日ぐらいを乗り越えていきたいところです。

2014年12月23日 夜

  1. ポケモン雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ブログタイトル変更しました。

無難から無難なのに変わっただけだけど、考察らしい考察してないし、とりあえず取ろうってなりました。

ドーブルが好きというだけであって、常に使用しているとは言えないのでドーブル使いとは言わず、好きに落ち着きました。

ひみつきちの名前をドーブルちゃんFC(ファンクラブ)みたいにしてるぐらいなので、これが妥当という結論に。

レートは皆があがって平均レートが上昇し、自分の順位が落ちてきたら潜るスタンスなので、10位にいる現在は潜ってないです。TOPを目指すのは最終の時ぐらいでいいかなって思っておるんですが……。
シーズン最終日に潜ったことがないので、上位陣が前日からどれぐらい上昇するか分からないんです。

大体でもいいので、分かる人がいたら教えてくださると嬉しいです。
という報告でした。
  1. どうでもいいこと
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

【ORASシングルレート】  2000到達したっぽい 【シーズン7】

1989→14上昇で→2003になると思います。

現時点ではPGL10位が2002でレートを1上回っているが、果たして!?

って感じですね。最後の試合はあまりに申し訳なかったけど(相手に
まあ勝てるものは勝てるし、貰えるものはちゃんと貰っておかないとね……。

戦績はTOP記事に書いてある通りです。
同じ人と当たる機会が多くなってきましたし、上位者に配信者も多いので、割りとパーティバレしてそうな気がしなくもないです。

パーティについてはシーズンの終了時点となったら、詳細を書き込む予定です。
その時まで高レートで入られるかはわかりませんが(最高レート2159で、最終レートは1900台だったシーズン2のおもひで

今の環境的に刺さってるっちゃ刺さってるって感じの奴で回してます。
伝説とか使うの苦手なんで、あんま使ってません。クレセドランとか多いけど、どうやってあんなにうまく運用できるんだろうって思う。
自分が出来るとしたら単体運用ぐらいなもので、相互補完が超有名な奴をなお使いこなして相手を翻弄するってプレイングが私には出来なくて、対戦相手の方々に感服してばかりです。
サザンガルドとか使ったことないですけど、難しそう。
ゲンガーナンスポリ2は有名なのパクって運用してみたこともありますけど、プレイングガバガバだったんで……。

あと一ヶ月切りましたね。シーズン終わりまで研鑽して行きましょう~。
  1. ポケモン雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

【ORASシングルレート】 人が少ないとはいえ4位まで行けたのでつらつらと

PGL 4位だった時のこと

というわけで、12月10日 昼の更新時で世界4位でした。
まだ激戦区かしているわけではないシングルレートですが、一応世界15位が最高到達順位だったので、更新ということで。
今日は潜ってないので、レート変動しません。上位陣の何人かは2000に到達して満足ってことで、2000がTOP10ラインになるのももうそろそろだと思います。レート差が400あると、レート変動しないんですっと奥様。
なんかググってたらレート変動の仕様を知りました。1630の人と1953ぐらいの時にあたって、ひえええええってなりながら対戦して、勝ったら3増えてました。やったね。ちなみに負けてたら29の減少です。こわ。

なんかレートの変動は、16が基本値で、レート差が25あるごとに±1ずつなっていくらしい。
上位の人で対戦数がめっちゃ多い人はレート差があるときに負けてしまい、その差を巻き返すために多数勝利を重ねているのだと思います。メンタル強そう。

私は本日はレートに潜らずに静観を決め込むことにしました。3位ぐらいまでレート2000の人で埋まるんじゃないかなー? とか思ったり。
そうなると大体今は8位にいるんですけど、15位ぐらいまで落ちてそうな気がします。

レート戦は始まって一ヶ月ぐらいから激戦区になっている印象あるので、もうあと10日後ぐらいから2100とかになっていくのかなあ。
思ったより人口少ないですよね。今回。シングルレートでも現時点で五万人ぐらい?

どうなっていくのか楽しみですねえ。流行りとかもですけど。
  1. ポケモン雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

【ORASシングルレート】 PT調査 3回目 【シーズン7】

115戦のデータまとめ。
降順に並び替えして上位のほうを載せてるだけっちゃだけです。
上位陣はこんなPT使ってるんだよっていう指標にはなりますけど、調整は謎なのであまりあてにはならないかも。
PTバランスの参考データぐらいにはなるかな?

シングルレート シーズン7 ORAS part3


トレーナー名はメモってないのもいるけど、とりあえず上のほうのは全部塗りつぶしてあります。
レートの数値的に大体分かるとかは禁句にしておいてください。

身内で、ポケモンの対戦に興味あるんだ! って人が出てきて嬉しいこの頃です。

自分以外にもこういうデータまとめている人がいたり、私纏めてますよって人がいたら教えてください~。
ブロガーならリンクさせて欲しいかも。

  1. KP調査・PT調査
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

【考察】 クソゲーは強いぞ小さくなるシャンデラ 【ポケモンXY】

ポケモン シャンデラ
性格   おくびょう
特性   すりぬけ or もらいび
持ち物  たべのこし
努力値  H76 C180 S252 

技構成  かえんほうしゃ/ちいさくなる/みがわり/めいそう

個体値 31-×-31-31-31-31

<実数値>
HP  攻撃  防御 特攻  特防 素早
145  61  110  188   110  145

IMGシャンデラ


XYで作って、シーズン1~3で、レート1900代まではお供だったこいつの供養考察。

ダメージ計算とか面倒なのでしてないですが、ラッキーとかが多かった時代で、どうすればカモれるかな~と考えて生まれた枠。ラッキー持っていくには全積みが必要なぐらいのダメージ。

一応、技候補としてあげるのは、シャドボと毒々。

瞑想をシャドーボールにすることによって、ヒードランに強くなれる。
火炎放射をシャドーボールにすれば、ヒードランを起点にすら出来るだろう。

瞑想を毒々にするとバンギラスなどの面倒くさいやつにも強い。まあ吠える持ちじゃないバンギなら瞑想かえんほうしゃでカモにできる可能性はあるんだけどね。電磁波とか入れてヒョイヒョイしてれば。

シャドボにするとノーマルが倒せなくなり、XY環境で多かったガルーラが辛すぎたため放射に。
しかし、ヒードランで詰むのがわかっているし、相手もヒードランを選出してきて降参ということは多かった。
16n+1には一応する。しかし、HPに割くのは最小限にとどめ、Cに振っているのは、メガヘラクロスぐらいは一発で倒さないとなあという理由。
積まなくても火炎放射を打つ機械として機能して貰ったほうが選出の幅が広がると判断。
実際これは正しかった。ヘラクロスを積まずに倒せるし、ルカリオやらの鋼枠にも一応無駄にヒョイヒョイとかに期待しなくても倒せたり。
試行回数が増えれば相手もこっちも振りになるのだから、倒せるうちに倒したほうがいいっちゃいい。
無駄に全積みを狙う人が実際多いよね。でもそれって良くないと思うの。だってポケモンには急所もあるし、零度スイクンはいなくなったけど、一撃技持ちもいるもの。

まあ、そういう相手はカモに出来るとはいえ、むしのさざめきガモスに無理やり突破されたり、ハイボでみがわり貫通でうわあああああってなったり、色々あった。
メガマンダは今は物理ですが、もうしばらくしたら特殊が流行り、最終的にどっちかわかんねポジになると思っている。
スカイスキンハイボはきついだろうなあ。瞑想積んだ状態にならないと……

話を戻すと、こいつを使う上でやはり電磁波サポートがあったほうが良い。
まああくびとかでもいいんだけど、ラムだったらやばいし、電磁波通したほうがいいよね。
それにSも80族だからそこまで早くないし、心もとない。

天敵は吠える持ち。積んだ状態で、ほえるあるとあぼーんしてしまう。
まあ、そういう時は後続を倒して貰ってからラス1から積みゲーするんだけど

ああ、そうだ。毒々を採用しない理由の一つとして、TOD防止策としてってのもある。
毒々だと時間掛かり過ぎるし、性格悪い相手だと、TODで勝てるじゃーんって思い至っちゃうのよね。
まあ実際そうだと思う。自己再生持ちでやばくなったら交代してリセット、あとは自己再生。みたいな。
シャドボ毒々の型だとポリゴン2使ってる人がそういうことしてきそうだよね。

瞑想積み型で積み終わったら全抜きできるとはいえ、それでもTOD狙いしてくる人がいるんだから、毒々型ならなおさらだよねっていう。特にほえる持ちがいてこっちラス1だとしたら、相手は時間切れまでに2体残ってれば無条件に勝利なんだもの。


総評

結論の一つとして、強いけど安定しない
運が良ければこいつと電磁波ほいほーい入れておけば2200が最高レートの時代ぐらいなら1900に簡単にいけることもあるだろう。しかし、そこからは運だけじゃどうにもならないことも多く、小さくなる前に毒々を入れられて終わり、あと1回避ければ勝ちというところであてられたり…… 一度の負けで三倍の勝ちが必要になる世界に至っては、こいつで勝ち上がれるわけがない。

いばるイカサマクレッフィを思考停止で使っても運になるわけで、強い時は強いけど、ガルーラとかにいばる打って、自打しなかったらほぼ積んじゃうみたいな、そういうのが起こってしまうのね。

というわけで、こいつを使うとしたらTOD狙いをせずに、うわ、害悪型だなにこの対戦相手うざすぎ、降参しよってなってくれる人が多いと思われる1500~1800あたりまでにするべしでしょう。

おわり。

  1. ポケモン考察
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

【ORASシングルレート】 PT調査 2回目 【シーズン7】

シングルレート シーズン7 ORAS part2

こんな感じです。キノガッサがとても多いと思う。
ファイアローがあれだけいるのに、ガッサは多い。
ちなみに見るのはほぼ襷で、砂に入っているのはこだわり鉢巻とかっぽい感じ。

砂じゃないPTでのガッサはほぼ襷と考えていいでしょうっていうかまあそれはPGLの持ち物からとか分かりそうな気がする。

立ち回りで負けてるなあって試合が多くなってきました。もうちょっと研鑽していきたいです。
PTについて詳細は記しませんが、ドーブルはちゃんと使ってます。
  1. KP調査・PT調査
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

【ORASシングルレート】 KP調査とPT調査貼るよ~ 【シーズン7】

39戦のデータとちょっと少ないけど、ご容赦くださいね。

シングルレート シーズン7 ORASリーグ

ファイアローとギルガルドがTOPなんだよなあ。
ボーマンダは大躍進って感じ。まあここらへんはPGLのランキングを見れば明らかっていう感じだし。
個人的に !? ってなったのは メタモン が 3被りもしてたこと。

ボーマンダやミミロップなどの新規使いたいって人が多く、1500~1600あたりは割りとメガ石持ちがすぐ分かる。
ガルーラも減ってないとはいえ、メガマンダやメガメタグロスやら使ってる人が多いね。

メガメタグロスの強いところは、Sが早いところでの大爆発だと思った。まあ隠してあるトレーナー名の人がやってきたんですけどね。勝ちましたけど、レートトップ勢は強いことしてくるなあと試合に勝って勝負に負けた感じありました。

個人的私感として、メガの数が追加で20。新規ポケモンもORASでこれだけ! って感じなんで、メガシンカしないPTがほとんどありません! やったね、ゲーフリ! みんな受け入れてるよ!
メガシンカのシステム自体は僕は嫌いだけどね!(既存ポケモンが気持ち悪くなるし
使わないとは言ってませんけどね……だって強いものは強いんだもの……

安定して勝つことは出来ていませんが、そこそこ勝てるって感じのPTで潜ってます。
エゴサしてるけど、Twitterに僕のPTにやられた~ とか言ってる人はいませんでした。

現在レート1700到達したところなので、ランキングの上のほうに行きたいですね。
久々にポケモンが楽しいって感じになってるのは、ORASでの対戦環境の変化ですかねー。やっぱり。
技の幅が広がったし、地味なところでこんなことやってくるの!? ってなったりしました。
一番驚いたのは、いやしのねがいラティアスでした。
そういえばそんなこと出来たわ! ってなりましたね。クレセリアのみかづきのまいは有名ですけど、ラティアスならそんなに読まれないかも?

雑記でした。
  1. ポケモン雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

玉ノ枝 樹@カンロ

Author:玉ノ枝 樹@カンロ
ポケモンORASやってます。
ドーブルちゃんファンクラブを作りたい。
フレコ@4184-2372-2659

ポケモンブログランキング

クリックしないと無意味らしい。 割と酷だと思う。

最新トラックバック

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
4575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
366位
アクセスランキングを見る>>

« 2014 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


