ドーブル好きのポケモンブログORAS

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メインロムの構築、サブロムの構築、レート上位でのPTの私感とか。

とりあえず、最初にメインロムも2050越えて、2059になりました。
しかし、これはドーブルバトンではないです。

レート上位のほうと思われる1900より↑勢になってから、異様にボルトロスなどの準伝説系が増えました。
最近のボルトロスは挑発持ちが減りましたが、電磁波の怯み率が圧倒的におかしく、麻痺バグを考慮しててもおかしいって感じでして、もう精神的に無理でした。

33戦ぐらいドーブルバトンで死力を尽くしましたが、2033→2047まで行くも1950まで落ちる始末。

そこからサブロムの構築をそのまま移して回しましたが、勝率85%をキープしたサブロムの構築でさえ、5割しか勝てない。
環境の変化? が本当に起こったかはどうかはわかりませんが、このままじゃまずいのは確かでした。

サブロムの構築で回した上できつかったものに対処ができるポケモンを投入し、サブロムの構築を入れ替えて、今日は回しました。
結果としては、14戦11勝ですので、うまく機能したと言えるでしょうか。

上位ポケではガルゲンが多いですかね。やっぱり。ガルーラで一体屠り、もう一体にもダメージ蓄積、オボンボルトで、電磁波しつつ殺したり、最悪電磁波撤退、珠ゲンガーのたたりめでバックを狩るって感じの構築を見ました。普通に強いから困る。
たたりめの指数が強すぎて、ギルガルドが耐えないとか、色々機能しないことが増えました。
そして、ヤンキーガルーラがホント多い。ガッサ対面からグロパン撃って来るやつとかね。
そして、ガッサもポイヒガッサを考慮しておかないとまずいときもあるのを忘れてはならないと実感しました。


ボーマンダとかたまには見ますけど、やっぱりガルゲン。あとリザ。リザはXとYだとXのほうが多いかな。
クチクレポリ2に入ってるギルガルドは防塵ゴーグルだったり。
もっと色々書くことがあった気はするんですけど、雑記なんでまあこのぐらいで。
エルフーンのセルフ無限型とか、無限型はやはり相手にするのが私は苦手だと思いました。

スタンパでも上位を取れるように頑張りたいです。
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  1. ポケモン雑記
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シングルレート2000到達したので(サブロムの話)

これですよ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

2000到達(最短)

かなり少ない対戦数で行けた気がするので、それが嬉しかったです∩(´;ヮ;`)∩

勝率は85%を記録∩(´;ヮ;`)∩
26-7から14連勝を続けて40-7で2000に乗りました!

すごい! ドーブルバトンって強いんだ! 
って思った方もいるとは思うのですが、サブロムは構築がドーブルバトンではないのです(´・ω・`)

ドーブルバトンのほうは今は1911で、対戦数は232戦ですね……なかなかあがれナイツ……∩(´;ヮ;`)∩
本日からは、ドーブルバトンパのほうを2000に載せられるよう立ちまわっていきたいです( ゚ ρ ゚ )


割りと型バレは広がっているような広がっていないようなって感じですかね。対戦した相手の動きを見る限り。


オマケのPGLのデータ(´つヮ⊂)ウォォw

part4.jpg


part3.jpg

part2.jpg

part1.jpg

  1. ポケモン
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サブロム始めました( ゚ ρ ゚ )


忙しくなる時期とはいえ、息抜きは必要だろうということでサブロムを購入し、サブロムでもレートをやりだしました。

ドーブルバトンをメインロムで回して、サブロムでは他の構築を回すとかでやっていきたいと思います。

ただし、ドーブルバトンのほうがレートがあがるようならサブロムでもドーブルバトンとかになっていくかもしれない。

TOP記事のところにメインとサブの両ロムの現在レートを記していこうと思います。

という報告のための記事。
  1. どうでもいいこと
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【ポケモンORAS】 どくみがサザンドラ 【考察】

ポケモン サザンドラ
性格   ひかえめ
特性   ふゆう
持ち物  たべのこし
努力値  H204 B4 C60 D12 S228 

技構成  あくのはどう、かえんほうしゃ、どくどく、みがわり

個体値 31-×-31-31-31-31

<実数値>
HP  攻撃  防御 特攻  特防 素早
193  ×   111  168   112  147

H:16n+1
B:DL調整
C:残り
D:DL調整
S:最速81族抜き




地雷枠要員。
拘りスカーフ、拘りメガネ、いのちのたまがほとんどだと思われるサザンドラによる毒みが。
ゲンガーなどの有利対面。バシャーモ、ガッサなどに対しては相手はまもる、キノコのほうしをしてくることによって、みがわりを残すことが出来る。バシャーモには毒を入れ、ガッサにはかえんほうしゃで焼き殺しを狙う。
ポリゴン2やクレセリアなどの電磁波を入れておけばいいだろ派。
ゲンガーなどの交代から来るクレッフィに対してはみがわりを貼っておけば相手は何もできない。
拘りスカーフよみでゲンガーは対面で基本的に引くため、みがわりを残しつつ相手の交換先へ負荷を畳み込む。
流星群読みで受けに来る耐久ポケモンをカモにできる。バンギラスなどへ毒々をいれるなど。

タイプ相性的にクレセリアに強く、クレセドランには対して圧力を掛けることが可能か。
ただ、ニンフィア、サーナイトなどのハイパーボイス持ちはきついので、そいつらを見れるバックを入れながらの選出。
もしくはこいつを使わない選出をする必要が出てくる。特にニンフィアはねむカゴが多いためこいつは仕事をこなせない。


【技について】

あくのはどう
優秀なタイプ一致ウェポン。CSメガゲンガーに対して最低乱数以外は倒すことが可能。
DL調整をせずにCに振ればCSメガゲンガーなら確定で落ちる。ただ、HSメガゲンが主流であるし、あまり考えていない。
下手なアタッカーは確定二発であるため、割りといい仕事をする。怯み効果+どくダメージ稼ぎも可能。

かえんほうしゃ
ハッサム、ナットレイなどの毒が効かない鋼に対しての遂行技。
メガクチートを確定二発で落とせるため、後続へバックした時にみがわりを貼っておけばクチートは余裕。
ふいうちを半減で受けられるあくタイプであるのは非常に優秀である。
ナットレイはHB振りだったとしても乱数、メガハッサムHAは確定で落とせる。
ナットレイに対してはボルチェンからのサザンドラ降臨で、相手は交代読みや補助技をしてくると考えて、みがわりを貼り、電磁波やどりぎを透かして、上から放射をするなど。フシギバナに対しても同じ。その場合はあくのはどうになるが。

ガッサに対しての役割遂行技でもある。ゲッコウガに対しても。あいつはれいとうビームを撃ってくることが多いので、焼きましょう。珠ゲッコウガでも乱数で落とせる程度の火力しか出ませんが。

どくどく、みがわり

皆さんご存知である、どくみがコンボ。ターン数稼ぎが最適。
サザンドラの流し性能、拘りスカーフ、メガネ持ちが多いという意識を使って有利対面、または不利対面からでも補助技、交代読みはたきおとすをしてくる相手に対してみがわりを貼り、みがわりを残した状態で、あくはで怯ませたり、どくをいれる。



総評

刺さる相手には非常に刺さるが、フェアリーが四倍弱点であり、辛いことには変わりない。
ラム持ち相手に対しても強くはなく、ウルガモスなどにも弱い。
そのため後続でフェアリーへのストッパーなどを用意しておく必要が出てくる。
サザンガルドはテンプレだが、ガルドにどくまも型が多いため、耐久ポケモンが出てこないことが多いかもしれない。
そう考えると、普通の鋼枠と組ませたほうが仕事をこなしやすいのではないかと感じた。
相性がよさ気なのといえば、メタグロスだろうか。
フェアリーに対してコメットパンチで圧力をかけつつ受けポケも呼びやすいように思う。

ナットレイなどを呼べば基本的に相手はやどりぎをするか交代をするしかないため、ナットレイを呼ぶミトムなどを使い、ボルチェンからこいつへつなぐなどをすると仕事をこなしてくれることが多いように感じた。
またげきりん打ちのドラゴンがスカーフと考えて引く場合もあれば、後続の受けポケよみでサザンドラ対面から剣舞してくるものもおり、初手対面で割りと困った。
相手としてはサザンドラを受け切れない場面では突っ張るしかなく、ガブの鉢巻逆鱗で受けのカバルドンが機能できなくて死ぬ場面もあった。

ポリゴン2などに対してもみがわりは読まれないため毒々をいれることが出来有利ではあるが、トライアタックやれいとうビームでみがわりは壊れるため完封まではいかない。
そう考えると毒ガルドがいかに優秀かよく分かるのだが、こちらは情報アドバンテージを逆手に取るという型なのでご了承ください。

有利対面、不利対面がはっきりしている分、みがわりを貼るなど色々と出来て使う分には楽しかった。
こいつを地雷枠として、どくサイクルとかしてても楽しそうだなと思った。
残飯の枠がこいつに取られるため、クレッフィと組み合わせることが出来ないのが残念であった。

という感じで使用感をまじえた久々のポケモン考察でした。
誰か有用に活躍させてくれる方がいることを期待しています。
ここまでご拝読くださりありがとうございました。
  1. ポケモン考察
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【シーズン8】 ドーブルバトン勝ててません

 50戦前後ドーブルバトンで潜りましたが、1500~1700地帯では考慮していないこと(考えに入れていない型)が多く、勝ちを繋げられることが出来ていません。1700までは一応あげることはできましたが、そこから立ち回りの反省もなく、運が悪いだけで1600まで減少し、あとは前述した通り、考慮できていないことで勝ちに繋げることが出来ていません。
 元々、ドーブルバトンをする上で相手の型は限定的に捉えて、メタパのつもりで使っていましたので。
 メタが刺さらないと自分はどうも勝てないです。
 これはXYシーズン1からではなくBW時代からの性分というか癖というか。


 というわけで、シーズン8ではドーブルバトン以外のを使ってみようと思いつつ育成期間です。
 なにかしら構築力の高いものにできたらよいなあと思います。


 決して記事の更新のために書いたとかそういうわけじゃないですよ? ええ。本当です。
 
  1. ポケモン
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プロフィール

玉ノ枝 樹@カンロ

Author:玉ノ枝 樹@カンロ
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ドーブルちゃんファンクラブを作りたい。
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