ドーブル好きのポケモンブログORAS

  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11



  1. スポンサー広告

【ポケモン考察】 ギルガルド いじっぱり型 【XY】

ポケモン ギルガルド
性格   いじっぱり
特性   バトルスイッチ
持ち物  じゃくてんほけん
努力値  H236 A252 S20 

技構成  つるぎのまい/かげうち/アイアンヘッド/せいなるつるぎ

個体値 31-31-31-×-31-31

<種族値>
HP 攻撃 防御 特攻  特防 素早
60  50  150  50  150  60

<実数値>
HP  攻撃  防御 特攻  特防 素早
135  112  170  53   170  83

ブレードフォルム後はA222って感じです。ほかは面倒なので省略
実際に育てたのがこちら。中二病的なNNにはツッコんでください。

IMG_6977.jpg


ギルガルドといえば、両刀ができる有用な種族値を持っている。
特性が面白かったり、かっちょいい外見だったりとXYでの有名ポケモンですね。

特性のバトルスイッチによって後攻で殴ればアルセウス並の種族値だとか。おお怖い。

だからSにマイナス補正を掛けている人が多いですね。

んで、そこまでしてマイナス補正にする意味は? って考えたんですけど、別になかった。
それだけの話。というわけでS調整して運用してみようということに。

Sの調整先は4振りバンギ抜き調整。
HD252バンギを意識していますが、正直抜き抜きまでやっておいてもいいと思う。
その場合は、S28振り、H228振りです。
実数値はH164、Sが84になります。

ミラーマッチとか意識してSにマイナス補正かつS0を粘っている人が多いと思うんすけど……
別にそんな必要ないって理由を今からします。

このギルガルドのHPは165です。それで計算をしています。

相手のA補正あり252 いのちのたま ギルガルドのシャドークローのダメージ。

防: ギルガルド Lv.50
ダメージ: 135~164
割合: 81.8%~99.3%
回数: 確定2発


勿論シールドフォルムで受けた場合ですが、沈まないんですよ。
かつ弱点保険発動なので、A二段階上昇ですね。
んでもってシールドフォルムで受けたということでして、選択したのは剣の舞です。
ちなみに 特殊型でシャドーボールいのちのたま だとこのギルガルドは56%で死にます。注意しよう。
H252だと43.8%でやられる。



ランク4補正 A252 ギルガルド かげうち

ダメージ: 176~210
割合: 105.3%~125.7%
回数: 確定1発

ありえませんけど、相手がシールドフォルムだっと仮定して計算。
キングシールド読みでもう一度剣舞するかとか考えることになるわけですけど。
キングシールドをされて、Aが二段階上昇に戻されたとする。

ちなみにこちらにシャドークローがあったとして、ランク2補正あればダメージ的にはもっていける。
アイアンヘッドとシャドークローは好みで選択でしょうかね。

ダメージ: 206~246
割合: 124.8%~149%
回数: 確定1発



ただ相手が影打ちをしてくると厄介。こちらにはキングシールドがないので死にます。
2ターン目の選択ゲーに勝つことが重要ですね。
ふいうち読みが得意なあなたならきっと使いこなせますよブログ閲覧者への期待の眼差し

ふいうち読みで、こおりのつぶてをクチートに二連続で打ってからの地震選択とか楽しいですよね。ふいうち読み。

まあそういった感じで動けるってだけです。
相手がゆうかん最遅粘ったとして同速かどうかわかんねえ…… 
うかつに殴れねえってなってる状態だとしたら。
お互いに剣の舞を選択する→次殴るときにシャドークローでこちらが先制は取れる。

ミラーマッチで一番困るのは相手とどっちが早いか、遅いか、ですが、こっちは大抵対面なら早いものだと思って動ける。それだけである意味利点だと思います。アドバンテージの差?
そこらへんをうまく立ち回りに利用してくれたら、いじっぱり型の価値があるんじゃないかなと思います!

あとはSにマイナス補正かけて最遅にしたとしても無補正4振りヤドランよりは早いんです。
シャドークローで殴ったとして、返しの大文字やらで焼かれるんです。ハイ。



つるぎのまい

† †(d´◔‿ゝ◔‘)b† † チュインチュイン
特に語る必要もない変化技。A二段階上昇して影打ち無双しよう。


かげうち

弱点保険や剣の舞と併せて利用することによって、腹太鼓アクジェマン並みの火力を引き出す。
ランク補正が4になっていれば、並のアタッカーなら持っていける。
ギルガルドには必須のウェポン。


アイアンヘッド

一致では一番火力の出る技。半減されても影打ちと同じ威力は出る。
トゲキッスやらのフェアリーをやるために欲しい技。
シャドークローは採用していないが、シャドークロー欲しくなったら変えるのもありか。
技のバランス的に個人的にはこっちを押すが、リザードンとかを考えるならシャドークローな気もする。


せいなるつるぎ

バンギを確定で落とせる。メガルカリオにダメージを取れる。ガルーラにダメージを取れる。
ついでにサザンドラとか、ハピナスとか、ラッキーとかにも。
アイアンヘッドと範囲が被るが、アイアンヘッドよりもこちらのほうが重要!!!!!

それだけは確かです。


総評

とりあえずフリーで回したら、強かった。7戦7勝。
レートでの使用感は分からず(メンテのせい)
ただまあレートでは厳しい気がする。

面白いポケモンではあるけれど。
XYでの新しいポケモンを使ってみようという感じで作られたコイツ。
そこそこ楽しめる。特性も新しいからね。

バンギに仕事をさせずに倒せるマンとして誰か使ってみてください。
(バンギ想定したはいいけど、バンギが出てきていない)

BV

3NSW-WWWW-WWW3-F6DN

ギルガルド同士の対決

  1. ポケモン考察
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:6

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/02/07(金) 15:37:13 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

  1. 2014/02/07(金) 15:39:24 |
  2. URL |
  3. ふとん
  4. [ 編集 ]
こんにちは 上の米間違って非公開にしてしまいました。。。
最近Sを落とさないで4振りバンギ抜き抜きでsに28振る
風船持ったギルガルドを作ろうと思ってたのですごい参考になりました 
それでなんですが、剣舞で待っていく型なら
攻撃を耐えて舞うことが多いと思うのでAを削る方がいいかなと思っていたのですが Hを削ってSに回した方がいいのですか?
技構成はかげうち せいなるつるぎ つるぎのまい キングシールドで考えてます

No title

  1. 2014/02/08(土) 23:36:12 |
  2. URL |
  3. 玉ノ枝 樹@カンロ
  4. [ 編集 ]
コメント返しです。

耐えてからのことを意識するならAを削っても全く問題ないかと思います。
むしろ耐えることを前提とするなら、耐久調整も意識したほうがいいかもしれませんね。

臆病ウルガモスの放射耐えだとD76のH252で足りますけど、
蝶の舞をされたらひどいことになるので、微妙なところだったりしますけどね。

自分は些細なダメージでも多くあたえとけば後続でカバーできるかなーとかそんな程度の考えでA252にしていただけですので

No title

  1. 2014/02/09(日) 19:26:13 |
  2. URL |
  3. ふとん
  4. [ 編集 ]
コメ返ありがとうございます!
ウルガモスの放射耐えってダメup以外の持ち物ならH振りだけで耐えるみたいなので珠持ちの放射での計算ですか? 理解不足ですいません

自分には調整は少し難しそうな上、しない場合はHとAどちらを16削ったところで
まれに結果論であっちにしとけばよかった程度の差しか出ない気がしてきたので深く考えすぎない方がいい気がしてきました ポケモンって難しいです(汗

No title

  1. 2014/02/09(日) 23:31:51 |
  2. URL |
  3. 玉ノ枝 樹@カンロ
  4. [ 編集 ]
自分がなんらかの計算ミスしてたみたいです。申し訳ありません。

自分も調整はそこまで意識してPT回してないのでなんともってところですね。
最近だと、ねこだましからすてみタックルしてくるガルーラが多いので、それ用に調整しなおした奴が一匹いまして、そいつはガルーラを3匹はカモにしましたね。
そんな感じで、その環境に応じて必要になったら変えていくのがいいんじゃないでしょうか。

No title

  1. 2014/02/10(月) 03:57:13 |
  2. URL |
  3. ふとん
  4. [ 編集 ]
上位レートではそんなガルーラが流行ってるんですね 
とりあえず経験をもっと積んでいって
おっしゃる通り環境によって自分で調整できるように頑張ります
ブログこれからも楽しみにしていますね 色々ありがとうございました

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

玉ノ枝 樹@カンロ

Author:玉ノ枝 樹@カンロ
ポケモンORASやってます。
ドーブルちゃんファンクラブを作りたい。
フレコ@4184-2372-2659

ポケモンブログランキング

クリックしないと無意味らしい。 割と酷だと思う。

最新トラックバック

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
4575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
366位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


