ドーブル好きのポケモンブログORAS

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09



  1. スポンサー広告

ついに完成したバトン用ドーブルの話

考察 ドーブル


性格、努力値、技構成などは、↑を参照してください。

ようやくだよ。BW時代から愛用してきたドーブルをようやく復活させられた。
やっぱり強い。ムラっけで回避率がなかなか上がらない気がするけど、それはご愛嬌。
ただ、回避率二段階上昇して電磁波三回避けたのは愛ゆえだと思った。
さすがだと思う。

基本的に、思考停止でキングシールドをするのは悪手なため、臨機応変に技を選択して積まないとならない。
鉄火バトンとかは割と思考停止でするだけだけど、このドーブルは頭使うと思う。
あがった能力によって、次の行動も変えないとならない時多いからね。

胞子で眠らせて、起きるよみキングシールドとかしてるんだけど、まだ一回もうまくいってない(苦笑
起きるよみ守るとかで、また眠らせてターン数稼ぐのはとても大事なんだよね。

まもるのほうが良いかなあと思った場面はトゲキッスの電磁波が飛んできたときぐらい。
裏に使う予定のエーフィがまだ育成できておらず、サーナイトさんにアシストパワー打ってもらってる。
そこそこ強い。ただまあ、CSぶっぱだからファイアローの鉢巻ブレバを耐えないと分かっているため、立ち回りがちょいと面倒。

ファイアローさんはねー。キングシールドで二段階さげられるからね。

今回しているPTはフリー用で遊んでいるといえば遊んでるんだけど。
対面で物理が来るとヤッタネって思えるから、キングシールドは正解だったと思う。
キングシールドでA二段階下げる→相手胞子が怖いため変えられない→物理受けで受ける

この流れだけでも強い。
今はバルジーナに物理受けを担当して貰ってるが、こいつは強いね。
はたきおとすとイカサマ両立してるって結構珍しいと思うけど、交代読みはたき落とすをやりたいからねー。
バンギにはたき落とす入って、残飯とか落とせたかな?
 と思ったらバンギナイトで落とせなかった時は悲しくなったけどね。
その後しっかりとこいつ一匹で毒殺したときは、バルジーナって強いんだなあと思い直しました。
相手に龍の舞がなくて本当によかった。

メガバンギラスってなにするんでしょうね。メガシンカしなくても強いからなあバンギは。
メガシンカしたところで強さがそこまで変わらないから、やることはあまり変わらないんですよね。

ああ、脱線してしまった。
とりあえず、ドーブルがバトンするのは割とオーソドックスだけど、やっぱりアシパ先にバトンするのは強い。
エーフィにバトンすれば吠える無効、電磁波無効、胞子無効と素晴らしい存在になれるから、早くエーフィ作りたいね。
ずぶといHBベースのS調整する必要があるんだけどねー。
エーフィが今作からマジカルシャインを覚えたことで、めざ格を採用しなくてもよくなると考えると本当にありがたい。
バトン用にBWの時は、めざ格2体、めざ炎2体厳選してたからね。
ハッサム焼き殺す用のめざ炎か…… とか色々悩んでた。

ただ最終的にアシパで半減だろうが持ってけるという火力になるので、めざ各でいいかなという感じに。
襷持ちを相手にするのは面倒なので、そういったのが出てこないようにするPTを組むのも大事かな。
あとはグライオンがめっちゃうざかったので、見せポケとしてマンムー投入しちゃったよ。

襷はドーブルに取られているので、適当に鉢巻持たせてます。
鉢巻ならガブリアスも礫で一発だし、ギルガルドも地震で確定で落とせるかあって感じで。
実用的だとは思ってないですけどね。

基本的に、ドーブル先発、バルジーナ、サーナイト控えって感じが安定。
Sが勝っていれば上から胞子して、ちょうのまいをして、すぐにサーナイトにバトンする感じかな。
ドーブル残しておけばキングシールドで相手のA下げられてバルジーナ無双が出来たりするからね。

そんな感じでフリー対戦してました。
15戦13勝ぐらいだったかな。

  1. ポケモン考察
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

玉ノ枝 樹@カンロ

Author:玉ノ枝 樹@カンロ
ポケモンORASやってます。
ドーブルちゃんファンクラブを作りたい。
フレコ@4184-2372-2659

ポケモンブログランキング

クリックしないと無意味らしい。 割と酷だと思う。

最新トラックバック

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
4399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
351位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


