ドーブル好きのポケモンブログORAS

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06



  1. スポンサー広告

【考察】 クソゲーは強いぞ小さくなるシャンデラ 【ポケモンXY】

ポケモン シャンデラ
性格   おくびょう
特性   すりぬけ or もらいび
持ち物  たべのこし
努力値  H76 C180 S252 

技構成  かえんほうしゃ/ちいさくなる/みがわり/めいそう

個体値 31-×-31-31-31-31

<実数値>
HP  攻撃  防御 特攻  特防 素早
145  61  110  188   110  145

IMGシャンデラ


XYで作って、シーズン1~3で、レート1900代まではお供だったこいつの供養考察。

ダメージ計算とか面倒なのでしてないですが、ラッキーとかが多かった時代で、どうすればカモれるかな~と考えて生まれた枠。ラッキー持っていくには全積みが必要なぐらいのダメージ。

一応、技候補としてあげるのは、シャドボと毒々。

瞑想をシャドーボールにすることによって、ヒードランに強くなれる。
火炎放射をシャドーボールにすれば、ヒードランを起点にすら出来るだろう。

瞑想を毒々にするとバンギラスなどの面倒くさいやつにも強い。まあ吠える持ちじゃないバンギなら瞑想かえんほうしゃでカモにできる可能性はあるんだけどね。電磁波とか入れてヒョイヒョイしてれば。

シャドボにするとノーマルが倒せなくなり、XY環境で多かったガルーラが辛すぎたため放射に。
しかし、ヒードランで詰むのがわかっているし、相手もヒードランを選出してきて降参ということは多かった。
16n+1には一応する。しかし、HPに割くのは最小限にとどめ、Cに振っているのは、メガヘラクロスぐらいは一発で倒さないとなあという理由。
積まなくても火炎放射を打つ機械として機能して貰ったほうが選出の幅が広がると判断。
実際これは正しかった。ヘラクロスを積まずに倒せるし、ルカリオやらの鋼枠にも一応無駄にヒョイヒョイとかに期待しなくても倒せたり。
試行回数が増えれば相手もこっちも振りになるのだから、倒せるうちに倒したほうがいいっちゃいい。
無駄に全積みを狙う人が実際多いよね。でもそれって良くないと思うの。だってポケモンには急所もあるし、零度スイクンはいなくなったけど、一撃技持ちもいるもの。

まあ、そういう相手はカモに出来るとはいえ、むしのさざめきガモスに無理やり突破されたり、ハイボでみがわり貫通でうわあああああってなったり、色々あった。
メガマンダは今は物理ですが、もうしばらくしたら特殊が流行り、最終的にどっちかわかんねポジになると思っている。
スカイスキンハイボはきついだろうなあ。瞑想積んだ状態にならないと……

話を戻すと、こいつを使う上でやはり電磁波サポートがあったほうが良い。
まああくびとかでもいいんだけど、ラムだったらやばいし、電磁波通したほうがいいよね。
それにSも80族だからそこまで早くないし、心もとない。

天敵は吠える持ち。積んだ状態で、ほえるあるとあぼーんしてしまう。
まあ、そういう時は後続を倒して貰ってからラス1から積みゲーするんだけど

ああ、そうだ。毒々を採用しない理由の一つとして、TOD防止策としてってのもある。
毒々だと時間掛かり過ぎるし、性格悪い相手だと、TODで勝てるじゃーんって思い至っちゃうのよね。
まあ実際そうだと思う。自己再生持ちでやばくなったら交代してリセット、あとは自己再生。みたいな。
シャドボ毒々の型だとポリゴン2使ってる人がそういうことしてきそうだよね。

瞑想積み型で積み終わったら全抜きできるとはいえ、それでもTOD狙いしてくる人がいるんだから、毒々型ならなおさらだよねっていう。特にほえる持ちがいてこっちラス1だとしたら、相手は時間切れまでに2体残ってれば無条件に勝利なんだもの。


総評

結論の一つとして、強いけど安定しない
運が良ければこいつと電磁波ほいほーい入れておけば2200が最高レートの時代ぐらいなら1900に簡単にいけることもあるだろう。しかし、そこからは運だけじゃどうにもならないことも多く、小さくなる前に毒々を入れられて終わり、あと1回避ければ勝ちというところであてられたり…… 一度の負けで三倍の勝ちが必要になる世界に至っては、こいつで勝ち上がれるわけがない。

いばるイカサマクレッフィを思考停止で使っても運になるわけで、強い時は強いけど、ガルーラとかにいばる打って、自打しなかったらほぼ積んじゃうみたいな、そういうのが起こってしまうのね。

というわけで、こいつを使うとしたらTOD狙いをせずに、うわ、害悪型だなにこの対戦相手うざすぎ、降参しよってなってくれる人が多いと思われる1500~1800あたりまでにするべしでしょう。

おわり。

  1. ポケモン考察
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

玉ノ枝 樹@カンロ

Author:玉ノ枝 樹@カンロ
ポケモンORASやってます。
ドーブルちゃんファンクラブを作りたい。
フレコ@4184-2372-2659

ポケモンブログランキング

クリックしないと無意味らしい。 割と酷だと思う。

最新トラックバック

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
285位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


