ドーブル好きのポケモンブログORAS

  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11



  1. スポンサー広告

【ポケモン考察】 なまいき両刀チョッキ ヌメルゴン 【XY】

ポケモン ヌメルゴン
性格   なまいき
特性   そうしょく
持ち物  とつげきチョッキ
努力値  H252 A36 B4 C214 D4 

技構成  りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/パワーウィップ/じしん

個体値 6V

<種族値>
HP 攻撃  防御 特攻  特防 素早
90 100  70   110  150  80


<実数値>
HP  攻撃  防御 特攻  特防 素早
197 125  91  157  188  90

なまいきで使うとはいってもHDベースではなくチマチマと変な努力値振りをしています。
素早さはこいつにそこまで必要ないと感じたため、なまいきで採用。
冷静で同じ実数値を目指すよりはこっちのほうがお得だったので、なまいき。
マイナス補正が入っても4振り68族は抜けます。
XYでばくおんぱを覚えたことで強化されたバクオングさんが68族、ランターンが67族です。そいつらは抜けます。
無振り70族と同速ですが、4振りされてると抜かれます(重要)
4振りされたニョロトノとかには抜かれてしまうでしょう。

ヌメルゴンの特徴はなんといっても、特防の高さ。
それを活かすチョッキ型ヌメルゴンは流行してますね。実際めっちゃ硬いっす。
ラティオスの眼鏡流星群すらチョッキを持たせることで確定で耐えるこいつ。

水ロトムへの後出し、ライボルトへの後出し、フシギバナへの後出し、とても安定しています。
自分のPTに水ロトムを入れてフシギバナや、パンプジンなどを誘うといい活躍をしてくれることでしょう。

基本的に特殊や草技読みに後出しをしてから後続にオラァとダメージを与えて引っ込むのがお仕事。
とても使いやすいです。個人的に。両刀が刺さる環境ならではの動きをよくやってくれていると思います。

与ダメージ
りゅうせいぐん

フェアリー登場で気軽にぶっぱなすと、トゲキッスやらマリルリが受けにくるので注意。
それでもやっぱりりゅうせいぐんは強い。マンダだけではなく。

H252 バンギラス 砂嵐下
ダメージ: 64~76
割合: 30.9%~36.7%
回数: 乱数3発 (61.9%)

H252 FCロトム
ダメージ: 91~108
割合: 57.9%~68.7%
回数: 確定2発

205ガブリアス
ダメージ: 218~258
割合: 106.3%~125.8%
回数: 確定1発

ただしガブリアスの一撃を受けられるかと言われると耐えない。交換読み剣の舞とかされたときにぶっぱなす程度
(僕は一度それで突破してます

かえんほうしゃ

大文字よりも命中安定の火炎放射を採用。理由としては命中不安定技が多すぎる構成はやはり使いづらいため。

HD252 D補正あり ナットレイ
ダメージ: 116~140
割合: 64%~77.3%
回数: 確定2発
H252ナットレイの場合低乱数18%で落とせる。H252ナットレイなら大文字を採用した場合は確定(106%

H252 ハッサム
ダメージ: 216~256
割合: 122%~144.6%
回数: 確定1発

パワーウィップ

水ロトム絶対ヤルマンとして使うためにも是非いれたい技。バンギにも抜群を取れる。
エフェクトがなんかカッコイイ。

H252ヌオー
ダメージ: 216~256
割合: 106.9%~126.7%
回数: 確定1発

H252 水ロトム
ダメージ: 90~106
割合: 57.3%~67.5%
回数: 確定2発

H252 バンギ
ダメージ: 88~104
割合: 42.5%~50.2%
回数: 乱数2発 (0.39%)

じしん

無振りサンダース
ダメージ: 118~140
割合: 84.2%~100%

無振りシャンデラ
ダメージ: 88~104
割合: 65.1%~77%
回数: 確定2発

正直、火力不足ではある。しかし、草食発動をすることによってAが一段階あがるとそこそこ使える。
命中安定のウェポンとして採用しているが、特殊を流すことが多いので、ドラゴンテールに変えるのもありだと思う。
個人的には地震のままのほうが使いやすい気がする。


総評
水ロトムと組み合わせて使うと使いやすい。こいつのDの硬さは半端じゃないので特殊相手ならお手の物。
相手が引くのを読んで、後続に刺さるウェポンを選択して打っていくといいゲームメイクを進められるはず。
FCロトムにはこいつがぶっ刺さっている。あと流行っているフシギバナ、パンプジン、ナットレイなど。
どうしようもない物理相手にはあっけなくやられてしまうので、(メガルカリオのインファイトなど)
そいつらをどうにか出来る後続を入れておく必要が出てくる。
使い方のイメージとしては殴れるラッキー、ハピナスあたりだろうか。

こいつ一人で相手のPTを壊滅させることも多い。両刀はやはり鬼火が横行している環境では強いと思います。

  1. ポケモン考察
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

玉ノ枝 樹@カンロ

Author:玉ノ枝 樹@カンロ
ポケモンORASやってます。
ドーブルちゃんファンクラブを作りたい。
フレコ@4184-2372-2659

ポケモンブログランキング

クリックしないと無意味らしい。 割と酷だと思う。

最新トラックバック

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
4575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
366位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


