ドーブル好きのポケモンブログORAS

  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11



  1. スポンサー広告

【ポケモン考察】 物理型忍者 ゲッコウガ 【XY】

ポケモン ゲッコウガ
性格   ようき
特性   へんげんじざい
持ち物  いのちのたま
努力値  H4 A252 S252 

技構成  とんぼがえり/つじぎり/みずしゅりけん/おんがえし

個体値 31-31-31-×-31-31

<種族値>
HP 攻撃 防御 特攻  特防 素早
72  95  67  103  71  122

<実数値>
HP  攻撃  防御 特攻  特防 素早
148 147  87  110   91  191

特性:へんげんじざいでフェアリーを除く全てのタイプになれるゲッコウガ。
強いか、弱いかはさておき、面白いことは間違いない。BWにいなかったポケモンはテンプレートが定まっていないため相手もなにしてくるか分かってないし、型の幅が広い。
特殊だったり物理だったり両刀だったり、完全サポートだったりする。
まきびし、どくびしの両方搭載してくる奴もいた。怖い。
物理には鬼火巻いとけやオラっていう図式ができている今の環境で、特殊かもというこいつに鬼火はあまり飛んでこない。
自分の今のPTのタイプバランス的にもゲッコウガを後出しで出すこともしばしばある。
みず+あくって割と優秀だと思う。専用技の みずしゅりけん も面白いだろう。

今回は全部物理の型をご紹介。NNはニンジャ繋がりで。アイエー。IAでイアって感じもしますよね。

IMG_7367.jpg

与ダメージ

とんぼがえり

防: バンギラス Lv.50
ダメージ:117~140
割合: 56.5%~67.6%
回数: 確定2発

攻: ゲッコウガ Lv.50
防: ロトム洗 Lv.50
ダメージ: 60~71
割合: 38.2%~45.2%
回数: 確定3発


防: ロトム洗 Lv.50
ダメージ: 44~55
割合: 28%~35%
回数: 乱数3発 (4.6%)

防: メガフシギバナ Lv.50
ダメージ: 55~64
割合: 29.4%~34.2%
回数: 乱数3発 (1.1%)

つじぎり

HB252 B補正あり パンプジン(特大)
ダメージ: 81~96
割合: 42.1%~50%
回数: 乱数2発 (0.39%)

H252 ギルガルド(シールド)
ダメージ: 88~109
割合: 52.6%~65.2%
回数: 確定2発

H252 シャンデラ
ダメージ: 140~166
割合: 83.8%~99.4%
回数: 確定2発

無振りシャンデラなら確定で持っていく。
ただし、シャンデラの無補正C252エナボのダメージ→回数: 乱数1発 (93.8%)
スカーフには気をつけましょう。命の珠ダメージで死にます。

無振り メガゲンガー
ダメージ: 151~182
割合: 111.8%~134.8%
回数: 確定1発

ゲンガー対面なら、つじぎりを打つのが安定すると思います。襷よりメガのほうが多い気がします。今は。

おんがえし


H252 FCロトム
ダメージ: 87~103
割合: 55.4%~65.6%
回数: 確定2発

HB252 B補正あり FCロトム
ダメージ: 64~75
割合: 40.7%~47.7%
回数: 確定3発

無振り メガガルーラ
ダメージ: 91~109
割合: 50.5%~60.5%
回数: 確定2発

無振り ガブリアス
ダメージ: 97~114
割合: 53%~62.2%
回数: 確定2発

みずしゅりけん
今のところファイアローはいじっぱりが多かったりする。あとはHAベースなど。
ファイアローキラーや、最後っぺに使える。
ようき最速ファイアロー? 諦めましょう。
バシャーモやウルガモスなどのS上昇型の抜きエースにもダメージを与えることができる。

H252 ファイアロー
2回HIT
ダメージ: 73~88
割合: 39.4%~47.5%

3回HIT
ダメージ: 109~127
割合: 58.9%~68.6%

4回HIT
ダメージ: 143~172
割合: 77.2%~92.9%

H4振り バシャーモ
防: バシャーモ Lv.50
ダメージ: 148~174
割合: 94.8%~111.5%
回数: 乱数1発 (75%)

H4振り ウルガモス
ダメージ: 151~182
割合: 93.7%~113%
回数: 乱数1発 (68.8%)

5回HIT
ダメージ: 179~213
割合: 96.7%~115.1%
回数: 乱数1発 (81.3%)

総評
バンギがめっちゃ横行している今、先制とんぼでテイヤってやっていくだけでも割と使いやすい。
後続にボルチェンを打てるやつがいると、とんぼるちぇんで相手を引っ掻き回すことが可能か。
基本的に特殊型のほうが多いらしく、れいとうビームがあると勘ぐって行動していることが多いように思う。
それをついてとんぼをしたり、おんがえしで殴っていくなど、臨機応変な使い方は必要。

火力はそこまで高いわけではないが、持ち物はこだわりハチマキよりもいのちのたまを推奨する。
へんげんじざいでタイプ変更をするためにも、技は常時選択できたほうがいい。
思考停止とんぼではなく、倒したあとにとんぼで逃げたい時や、そういった場面が多いはず。
というか、水手裏剣で倒したあととか、それで技を固定されたくはない。
ファイアローの思考停止ブレバほど火力があるわけでもない。

あとはおみとおし持ちのオンバーンやパンプジンに対面しても型がバレない。
(オンバーンにSは負けているわけだが。

すばやさは高いし、タイプ一致の専用先制技も打てたりと、使い勝手はとてもいい。(少し使っただけですが

まとめとして、ようき最速ファイアローがテンプレに固まる前までの現環境がチャンス。

「では、いつ作るか?」
( ・´ー・`)『いまでしょ』

  1. ポケモン考察
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:1

No title

  1. 2014/02/03(月) 01:10:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるあ るるいえ うがふなぐる ふたぐん いあ いあ くとぅるふ ふたぐん が浮かびました
れンチが欲しいですね、何抜くか迷いますけど

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

玉ノ枝 樹@カンロ

Author:玉ノ枝 樹@カンロ
ポケモンORASやってます。
ドーブルちゃんファンクラブを作りたい。
フレコ@4184-2372-2659

ポケモンブログランキング

クリックしないと無意味らしい。 割と酷だと思う。

最新トラックバック

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
4575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
366位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


