ドーブル好きのポケモンブログORAS

  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11



  1. スポンサー広告

【ORAS】 中期使用構築 パクリ構築 43勝7敗 【レート2053】


こんにちは。玉ノ枝 樹@カンロです。中期までサブロムで使用してた構築ということで公開しておきます。
レート2000突破で記事にする人も結構いますしね。
サブロム君は canro です。
タイトルにある通りパクリ構築です。カバリザ中心と見せかけて、ほぼ選出したのはガルーラとギルガルドです。

まず大正義である、リスペクト元を明記させて頂きます。(許可頂きました)

『田舎者のポケモンブログ』 【orasS7最終2209】rural式リザカバスイクン【シングル】 こgya さん 

上記より、並びを参考に。
下記よりミトムの構築をお借りしました。

『えるえり、レートの道をゆく。』 えるえり さん

1.パーティ紹介

サブロムの構築

1500スタートから43勝7敗で2053まで行きました。そこからはメインロムのレート上げに四苦八苦してたのでやってません。
上の勝率以上で2200達成した方も出現しましたし、恐ろしいですね∩(´;ヮ;`)∩




2.個別解説


※基本パクリなので簡単に書いていきます。


カバルドン @ ゴツゴツメット
努力値:HB252 D4
性格:わんぱく
特性:すなおこし
技構成:じしん、こおりのキバ、あくび、なまける


・相手のガルーラ、メガバシャなどを見る枠。物理受け要員と定数ダメージ稼ぎとか。

リザードン @ リザードナイトX
努力値:AS252 B4
性格:いじっぱり
特性:もうか→かたいつめ
技構成:ニトロチャージ、剣舞、逆鱗、フレドラ


・もはやテンプレとなったニトチャ剣舞型。使っていた時以上に、リザXしか見なくなった。
 メガしてないリザードンに物理特化ポリ2を後投げしてくる時代です。
 リザYだったらどうしてたんだって思うけど、リザXしか見ませんからね。今となっては。

キノガッサ @ 気合の襷
努力値:AS252 B4
性格:いじっぱり
特性:テクニシャン
技構成:マッパ、タネマシンガン、岩石封じ、胞子


・ドーブルが使えないので、キノコの胞子要員。というのは冗談で、対面性能の高い子。
 しかし、ガルーラが憎い。スリップダメージで削っておけばマッパで倒せるようにはなるけど。

水ロトム @ 拘り眼鏡
努力値:H124 B4 C148 D12 S220
性格:臆病
特性:浮遊
技構成:ボルチェン、10万、ハイポン、トリック


・えるえりさんの構築のまま。ダウンロード対策が生きたり、完成度が高い個体だと思います。
 しかし、穏やかサンダーには勝てなかったよ……ってなることが増えてしまった。
 穏やかサンダーが流行ってしまったからね。仕方ないね……。それにオボンで確定数ズラされることも多し。
 ハイポンはずさない限りは強い子でした。
・スイクンが用意できなかったので、相手のスイクンに強い駒、水枠として採用。
 この構築使い終わってからスイクン厳選し始めて、ほぼ理想のスイクン捕まえました。やったぜ。(どうでもいい)


ガルーラ @ ガルーラナイト
努力値:H4 A148 B4 C100 S252
性格:むじゃき
特性:きもったま→おやこあい
技構成:すてみタックル、冷凍ビーム、大文字、地震


・リスペクト元からワンウェポンだけ変更。
 理由としては、構築読んだ人とかだと不意打ち搭載がテンプレって解ってることも多いだろうし、実際完全パクリガルーラの不意打ちよんで私が勝ったこともあったので。
・エアームドに大文字打って外し、後ろからどくまもヒードラン降臨で、相手の守るよみですてみタックル打って、次ターン地震でヒードラン突破したのが最高に気持ちよかったです。
・相手のバシャーモの深読みや、メガしてないルカリオを倒せるので地震を搭載しましたがいい仕事はしてくれたと思います。

ギルガルド @ たべのこし
努力値:H204 B4 C76 D12 S212
性格:ひかえめ
特性:バトルスイッチ
技構成:シャドーボール、どくどく、みがわり、キングシールド


控えめガルドのたぶんテンプレのやつ。
どくみがガルドくん。クチクレポリ2に強い。択読みで勝ってれば負けることがほぼなかった。
ドーブルのキングシールドでキングシールドの使い方に慣れておいたかいがあったと思った(冗談
こいつのS実数値が107なので、スイクンのS実値は108まで伸ばしてもいい気がする。
ついでに4振りロトムも抜けるようになるし。臆病はどのみち無理だけど。




3.総評


基本選出 ガルーラ+ギルガルド+リザ以外の何か。

初手ガルーラ投げて相手の襷ガブをれいびでオラオラしてイージーウィン。
受けに来たカバルドンをれいび二発で突破してイージーウィン。

大体そんな感じ。ガルーラはどんな型でも強いです。
メガガルーラが存在して、そこから環境が形成されてると思うよ。ホントね。
どくまもガルドはノーマルに対する打点がどくしかないので、地味に使ってると扱いづらさがありました。

環境の変化によって勝つことが出来なくなったと思うので構築を公開。
自分の運用自体は序盤は運用に慣れずに負けもありましたが、26-7から43-7までの17連勝はしましたし、良かったんじゃないかなと自負しています。
元々の完成度とバランスは優れている構築だったので、粘り勝ちとか出来てた感じありました。

図太いボルトが流行るし、穏やかサンダーが流行るし、準伝準備できる人多いよーひえーって思いながらレート環境に飲まれています。
結局メイン構築はドーブルバトンに落ち着きました。俺にはこれしかなかったんや。
シーズン7から改良点を加えてなんやかんやしてます。
もうちょっとドーブルをレート界隈に布教したいなと思います。ブログタイトルに偽りなしやで。

リスペクトさせて頂いた方はリンクに記した人たち以外にも多いです。ブログに公開してくれてる方は基本覗きますからね。

それではこの辺りで。

Twitter:@tamanoe_tatsuki

  1. PT紹介
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

玉ノ枝 樹@カンロ

Author:玉ノ枝 樹@カンロ
ポケモンORASやってます。
ドーブルちゃんファンクラブを作りたい。
フレコ@4184-2372-2659

ポケモンブログランキング

クリックしないと無意味らしい。 割と酷だと思う。

最新トラックバック

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
4575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
366位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


