ドーブル好きのポケモンブログORAS

  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11



  1. スポンサー広告

【ポケモンXY】 XY対戦環境についての私感

BWからポケモンの対戦に興味を持ち始めた自分にとっては、初めての世代交代後の世界を味わいました。
なんといっても、メガシンカですね。

メガガルーラが強すぎて、バランスがおかしいとか散々言われてますね。
実際めっちゃ強いわけですが、なんとかならないわけではありません。
なら対抗策示せよってなるわけですが、そんなのそこらへんに転がっていると思うので割愛と。

一応バランスは成り立っているといえば成り立っていると思うんですけど……
ジャンケンを拳でやっていたのが、武器を持ち合ってジャンケンするようになった気はします。
グーだったらナックルつけて殴ったり、チョキなら刃物持ち出したり、パーなら縄で縛るようになったとか。
どんなゲームにもインフレは付き物ですけど(カードゲーム、ネトゲ、ソシャゲを見ての通り)

ポケモンはそういったゲームほどインフレが加速してないとは思いますけど、
今作ではBWよりもどうしようもなくなってる感がありますね。

そこらへんはゲームフリークさんも考えてはいると思います。
最強のポケモンが誕生してしまうと、そいつを皆が恨むようになりますし(キノガッサが反面教師
今もそうなりつつありますよね、正直。耐久強い、攻撃強い、素早さそこそこ速いですから。
全抜きされるPTでは簡単に全抜きされてしまう。襷で耐えて返すとかもできない。

ポケバンクの解禁でデスカーンやブルンゲルなどの今のガルーラに対して強いポケモンが使えるようになったりと、更に面白くなると思います。

ファイアロー<水ロトム<フシギバナなどの草タイプ

こういった図式に加えて、メガガルーラ対策も必要となってくるわけで。
今はレート1800前後をウロウロしているのですが、パンプジンは少なくなったと思います。
その代わり増えたのが鮫肌ゴツメガブリアス。ガルーラに投げるならこいつってのが多いと思う。
普通のステータスも強く、ガルーラ対策だけで終わらないため汎用性が高い。
パンプジンはその点、ゲンガーやシャンデラ、トゲキッスに弱く、何か出来るわけでもない。
そういったこともあって減ったのかと思います。

やりたいことをやるPTってのがあんまりないですね、やっぱりレートは。
メガガルーラに剣舞kskバトンされたときは、あ、やられたわ。ってなりましたけど。
こいつならこういうことしてくるだろ…… っていうのを意表をついて一手とるのがだいぶ重要になってきたと思います。

個人的にはテンプレートでガチガチに固められた中で、立ち回りとかで勝つのも面白いとは思うのですが、
こいつそんなことしてくるのかよ、みたいなことで相手の一手先を行きたい。
前記事の物理型ゲッコウガはそんな感じ。ヌメルゴンが受けに来たのをとんぼで4割ほどダメージ与えて返ったりとか、そういう小さいアドバンテージ。

それでもまあ、テンプレートで立ち回りうまければやっぱりそっちが勝っちゃうんだよなあ。
立ち回りをもうちょっとうまくしたいなあと思えてきました。
選出読み、先発読みだけではなく後続読みももうちょっとしたいなあと。

うまく纏まらなかったですけど、以上で。
選択肢が広がった分、考えることもやっぱり多いから楽しいです。考えるの楽しい。

  1. ポケモン雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

玉ノ枝 樹@カンロ

Author:玉ノ枝 樹@カンロ
ポケモンORASやってます。
ドーブルちゃんファンクラブを作りたい。
フレコ@4184-2372-2659

ポケモンブログランキング

クリックしないと無意味らしい。 割と酷だと思う。

最新トラックバック

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
4575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
366位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


