ドーブル好きのポケモンブログORAS

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09



  1. スポンサー広告

【ポケモン考察】 メガゲンガー 運用 【XY】

ポケモン ゲンガー
性格   おくびょう
特性   ふゆう
持ち物  ゲンガナイト
努力値  C252 B4 S252 

技構成  みがわり/みちづれ/シャドーボール/エナジーボール

個体値 31-×-31-31-12-31

<種族値>
HP 攻撃 防御 特攻  特防 素早
60  65  60  130  75  110

<実数値>
HP  攻撃  防御 特攻  特防 素早
135  64   81  182   86  178

メガゲンガー
特性:ふゆう → かげふみ

<種族値>
HP 攻撃 防御 特攻  特防 素早
60  65  80  170  95  130

<実数値>
HP  攻撃  防御 特攻  特防 素早
135  64   101  222  106  200


友達からもらった個体そのまま使っているので妥協個体なんです、すみません。
というかこれ作りなおさないとまずいレベルだと今気づきました。
それはさておき、メガゲンガーの運用についての考察です。
型は『テンプレート』なので。

ではどういったことが可能か、となると。
こいつはアタッカーとしてだけではなく、受けループを破壊できるポケモンとして機能すること。

みがわり
使い方は、電磁波巻きや鬼火巻きを躱したり、不意打ち読みを相手に選択させるためです。
あとは、相手が何を使ってくるか一旦見てから後続に交代するなど、思考停止で選べる技の一つ。
あとはターン数稼ぎですね。

みちづれ
メガゲンガー化しなくても使えるし、メガゲンガー化していればほぼ決まるという最強の技。
恐れることとしては、みちづれ読み剣舞などを相手がしてくること。
特にこっちが上から殴れずに、Sで負けているとき、相手に先制技があるときはとても恐ろしい。
バレパンマンことハッサムとか、その辺。
剣舞されたから殴りに転じたはいいけど、落とせずにバレパンで落とされるとか。


ダメージはメガ化した後のもの。

シャドーボール
メインウェポン。ギルガルドやヤドランが多いから、弱点を点ける。
メガ化したとはいってもギルガルドを倒せるわけではない。


H252 ヤドラン
ダメージ: 204~240
割合: 100.9%~118.8%
回数: 確定1発


H252 メガサーナイト
ダメージ: 132~156
割合: 75.4%~89.1%
回数: 確定2発

H252ギルガルド(シールド)
ダメージ: 116~140
割合: 69.4%~83.8%
回数: 確定2発

特にギルガルドは弱点保険を持って影打ちしてくるので注意が必要。
個人的にPT内にノーマルタイプと悪タイプは必須な気がする。
ギルガルドの影打ちが怖すぎる。

エナジーボール
BWの時代からお世話になっていたエナジーボール。
みんなが10万ボルトを採用するなか、自分は採用していなかった。
バンギラスに打点が取りたいのである。あと水ロトム。
BW時代はきあいだまを搭載して襷アタッカーだった。
きあいだまは今回はゲンガナイトを持たせて身代わりをいれているため枠がない。
そして今作になって威力が 80→90 になった。これは採用するに決まっている。

H252 水ロトム
ダメージ: 120~142
割合: 76.4%~90.4%
回数: 確定2発

H4 水ロトム
ダメージ: 120~142
割合: 96%~113.6%
回数: 乱数1発 (75%)

HD252 補正あり トリトドン
ダメージ: 204~244
割合: 93.5%~111.9%
回数: 乱数1発 (62.5%)

H252 ランターン
ダメージ: 158~186
割合: 68.1%~80.1%
回数: 確定2発

H252 バンギラス(砂嵐下)
ダメージ: 84~100
割合: 40.5%~48.3%
回数: 確定3発

HD252 補正あり バンギラス(砂嵐下)
防: バンギラス Lv.50
ダメージ: 62~74
割合: 29.9%~35.7%
回数: 乱数3発 (24%)


総評
ラッキー、ムドー、ヤドラン、グライオンなどのポケモンはお手の物。
ラッキーについてはこいつ自身が毒々を搭載すれば本当に余裕しゃくしゃくなのだが、それは他の奴にやってもらったほうがいい。
ラッキーはちいさくなる、たまごうみ、どくどく、ちきゅうなげの型が多いためゲンガーに有効打がない。
引っ込めば治るという自然回復もあって毒々されても構わんスタンスが多い。

要は他のPTで毒々、相手ちきゅうなげや毒々を選択したところをメガゲンガーで受ける→毒殺
かつこちらは身代わりが残った状態というとても有利な状態に持っていける。

それだけではなく、ヤドラン等の明らかな物理受けに対して、
メガゲンガーを死に出しで投げれば、相手はなすがまま死ぬのだ。

レートが1900を超えたあたりから受けループ臭いのが多くなってきたため、こいつでハメ殺せばいいのでは?
と気付き毒々持ちを増やしたりしてラッキーやヤドランをカモにしている。
グライオンについては安易にメガ化せずに様子見をして動くことが重要である。

割と当たり前なことしか書いてないですけど、ラッキー毒殺できるじゃんと気づいたのが昨日だった。

メガガルーラの次に強いメガシンカなんじゃないかなと思ってます。個人的に。


BV

4FMW-WWWW-WWW3-AESA

  1. ポケモン考察
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

玉ノ枝 樹@カンロ

Author:玉ノ枝 樹@カンロ
ポケモンORASやってます。
ドーブルちゃんファンクラブを作りたい。
フレコ@4184-2372-2659

ポケモンブログランキング

クリックしないと無意味らしい。 割と酷だと思う。

最新トラックバック

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
4399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
351位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


